So-net無料ブログ作成
検索選択

Celebrate somebody's birthday [ひとりごと]

多肉もプリザーブドになるのですね。
PZD-G10.jpg
オリエンタルな感じ、
アジアっぽいアレンジに、との依頼に
このように仕上げて下さったそうです☆


nice!(85)  トラックバック(0) 

「丹下 郁 」展 [友人/ 知人の告知・作品]

陶芸家の友人
丹下 郁 (たんげ いく)さんの

展示会が
阪急うめだ本店 7階
京Jリビングbyたち吉 にて
もうすぐ始まります。
会期は9月2日(水)~15日(火)まで。
UH7F-ExhSp-s.jpg
お時間あったら、足をお運びくださいませ ♫


nice!(48)  トラックバック(0) 

船場坦坦麺 [禁断の(?)食べ物ネタ]

ここのところ仕事で出かけてもお昼を
食べそこなうことが度々あり、
『今日こそは坦坦麺を食べるぞ』と
気合入れて 段取りを組んで仕事場出発。

ああ。それなのに。段取りを組んだ日に限って
材料店が臨時休業していたり、どれを買うか
悩みたくても1つしかなかったり。
ランチタイム前に仕事が大方片付いてしまいました。

なのでランチが始まってすぐのお店に直行!
ヽ(^o^)丿バンザイ☆
お店は、以前に坦坦麺ネタのブログを
書いていた日に、ソネブロガーカァズさん
http://kaazu.blog.so-net.ne.jp/
がお勧めして下さった「船場坦坦麺」へ!

「いらっしゃいませー。
ちょっと今日 "もやし "がまだ届いてなくて。
それでも大丈夫ですか?」

≪えぇー!(^。^メ)
"もやし” なかったら坦坦麺じゃないー!≫
と言うほど"もやし” が好きなわけではないので
「はい(^。^)」と短く返事。

メニューに辛さの目安が唐辛子の数で表現
してあるので 中くらいの辛さの「汁無し坦坦麺」
にしました☆
senbaTTM.JPG
"もやし” なしです(*^m^)フフフ

美味しかったですー☆☆☆
辛過ぎなくて、麺が硬めで。
店員さんが女子って言うのも
私的に気楽で良かったです♪
(強面のお兄さんだと食べた気がしない)

こちらのお店は坦坦麺全部に御飯がついています。
残すと悪いので少し減らしてもらって、
麺を食べた後にご飯を投入していただきましたっ☆
あー。シアワセ。

何をいまさら?! [ひとりごと]

もうね。
機械に詳しい人、マニュアル読むのが苦じゃないヒト。
ソネブロのプロな方は御存じでしょうけれど。
今日。2015年8月27日、初めて知りました。
"コメントもらったらメールでお知らせシステム”
これでいただいたコメントにお返事書きそびれる、は
なくなりますねヽ(^o^)丿バンザーイ☆


さて。
今日は体験教室の3つ目のカリキュラム
鋳造体験教室の日でした。
そして出来上がったワックス原型(銀の元型)
TK-C-D1.JPG
さーどうなるでしょうね(*^m^)ワクワク♪

8月が終わっていく・・・。 [雑記]

台風一過。
陽が心なしか短くなって、
気温が秋らしくなったと思ったのに
今日はまた少し暑い関西となっています。

ここの所、教室の合間合間に秋の展示会の
制作方向をあーでもないこーでもないと
悩む日々を送っています。

そういう時、友人の紹介でまた体験教室の方が
来訪。
そして、昨日の完成品。
Ms.U-Tk.JPG
Uさんお疲れさまでした!

初めて来られた方が ワクワク、ドキドキと
作業される様子を見ていると 神さまから
≪何悩んでるねん。初心に戻りなさい。》
と言っているように思えてくるのは
・・・妄想ですね(-_-;)

まあ、妄想ではあるのですが、
邪念や雑念に取りつかれている時には
物事をシンプルに考える方が良いのかも
知れません。

体験教室B [教室]

我が教室は体験教室が3種類用意しています。

体験教室Aは、先日ブログにも載せていましたが・・・
~先日のブログ~
http://t0n1kakuhaj1mey0u.blog.so-net.ne.jp/2015-08-14
・・・銀線を使ってリングを作ります。

今日ご紹介するのが≪体験教室B≫です。
体験教室Bは今度はちょっと本格的に(?)
銀の板を使ってのリング作りです。

銀の板を自分の指輪の寸法に切断し
金槌の面をキレイに磨いたもので「槌目模様」
(打ち出しのお鍋みたいな、キラキラ光る
リングになります)・・・をつけたり、

アルファベットや数字の刻印で
文字を打ちこんだりして表面を加工して、
その後、
少しづつ木槌で叩いて、指輪の形に叩いて曲げて、
輪になったら、私がロウ付け(溶接)させていただいて、
研磨して、リングに仕上ます。

先日≪体験教室B≫をされた方のリング
TaikenB.JPG
Kさんお疲れ様でしたっ!

ご自分で作られたリングにはまた特別な
愛着が湧きますよね♪

東京ビックサイト・夏コミケ [友人/ 知人の告知・作品]

昨日は終戦記念日でした。
私の小学生・中学生時代の記憶を辿ると
近代の歴史の授業は3学期末になり、
授業の関係で
「ここはちゃんと読んでおくように」
と言われただけで、ちゃんとやった
記憶がありません。

やっぱり平和が良いです。
ずっと戦争のない国であって欲しいと
思います。

閑話休題。
先日そねぶろ関西チーム(?)オフ会を
ご一緒した「ふぢた しょうこ」さんが
東京ビックサイトでの夏コミケに参加
されているようです。
http://ferica.blog.so-net.ne.jp/2015-08-14

公式サイト:
http://www.comiket.co.jp/

≪日曜日
西ホール に-12
FERICA SHOKO≫・・・とのことです。

夏コミケに行かれる方~☆
お声掛けされてはいかがでしょう?
(●^o^●)
経験上『ブログを見て来ました』と
言って下さるとちょっと嬉しいものです。

こういう大きなイベントにファンとして
参加される方は≪目標≫(買いたいものとか
イベント観覧とか)があるので、
時間とか荷物で身動きがとれないとか
いろいろあるとは思うのですが。

お時間とか余裕があったら、ぜひ♪

今日は体験教室日。 [教室]

お盆でビジネス街の中にある我が教室は
周囲の会社がお休みでクーラーも稼働
しないので心なしか涼しいし、
近隣のビル建設工事も休みなので、
静かで平和です(●^o^●)

今日は2回目の体験教室の方が来られます。
(r[◎]<)パチリ:1回目の作品
Ms.K-T-①50.jpg
体験教室①の課題は銀線を使っての
リング制作です。

殆んどが即興と言うか、決まり事が
最低限なので、来られる方はもちろん、
私にも着地点が見えなくてドッキドキですが
仕上がった時のヨロコビは格別のようです☆

今日も素敵な作品が出来上がるはず!

残暑お見舞い申し上げます [雑記]

お盆はお仕事なので
土・日・月・火と一足お先にお盆休み(?)
して来ました。
今日水曜から仕事です。

周りの会社や工事現場がお盆休みに
入ったので、静かです。
水・木とは天気予報も傘や雲マークが
ついていたので過ごし易そうかなと
期待しています。

みなさんは楽しいお盆休みを
お過ごしくださいね☆

(r[◎]<)パチリ
今日、出勤した時の近鉄電車。
150812-50.jpg

阪神球団創立80周年記念
なんですね☆
Y15812S.jpg
おめでとうございます☆

思考停止中(-_-;) [雑記]

≪毎日暑いですね≫

教室の時の生徒さんとの開口一番、
また、
メールの「まくら」はこの一言です。

仕事場は置き場所もないのでノートPC
なのですが、これがものすごく発熱・放熱
するので、PC前が暑いのです。

暑い中、文章を打っていると文章のキレが
悪いというか、簡潔にまとまらない上に、
暑さで思考回路が停止して、ぼーっとしたり、
眠気も襲ってきます。

・・・そんなわけでブログ更新も滞りがちと
なっております。

こちらをご覧いただきました皆様☆
適切な水分・ミネラル分補給。
バランスの良い食事や質の良い睡眠で
この酷暑を乗り切りましょう☆
09Ajisai40.jpg