So-net無料ブログ作成

季節のいただきもの [雑記]

母の田舎が≪果物王国・岡山≫なので
この季節 各方面からいただきます。
「葡萄、沢山戴いたから帰って来て」
と言われて帰った 9月の月初。

カレー皿に載せて(r[◎]<)パチリ
FromO-so.jpg
・・・立派。

そしてもう今日は9月最終日。
早いわ―((+_+))
もう2015年、残り丸3ヶ月。

お月見 (^^;) [雑記]

4歳(もうすぐ5歳)の姪に
「ねんどでおだんごつくろう~」
と誘われました。

「じゃあね、同じような大きさでね、
しわ のない まーるいお団子作ってみようよ?」
と課題(?)を提案。

一生懸命 粘土のお団子丸めてます。
これぐらいかな?もちょっと小さめかな?
とか言いながら頑張ってます。

5年前は私の腕の中で じっ としてたのに、
もう いっちょ前にナマイキな事を言ったり、
跳んだり、走ったりできるもんね。

姪だからではなく、コドモって
スゴイ進化(進歩)するんだな、と
感心したりして。

そして、山のようなおだんご出来上がり―☆

(r[◎]<)パチリ
(粘土の色が微妙だけど)

otukimi-so.jpg
すごいたくさんのお団子で
お月さまもびっくり、ね (。◝‿◜。)ププ

(r[◎]<)パチリ…満月
15-09-27-so.JPG

Φ(。_。*)セッセセッセ… [制作]

最近のオーダー制作作品。
結婚記念日の贈答品。

Ms.YY's.jpg
タンザナイト、アンデシン、
ペリドット、ジャスパー、
アゲート、ラピスラズリ、
インカローズ、アメジスト、
レイクパール、金具はK18。

その他の彫金系オーダー品も
制作を進めております。
並行して作業を進めているので
出来上がる時は大体全部が一時に
完成するので、もうしばらく
お時間下さいませ・・・。

シースルーコンビニ ♪(´ε` ) [雑記]

ATCのファミマ。
上から見たらこんな風景
なんですよ(^v^)

S-th-cv10-80.jpg

2階のレストラン街に行って
氣がつきました☆

本日 これにて失礼 m(_ _)m

nice!(78)  トラックバック(0) 

家事手伝い [雑記]

わが家には一応 庭がありまして。
年に2回くらいは専門の業者の方に来て頂いて
消毒(毛虫対策)と剪定をお願いするのですが、
後は自力での手入れが必要です。

家人に庭の世話をさせるには限界があるので、
長めに休める時には意を決して立ち上がります。

正に今がその時。

大嫌いな蚊に刺されないように、
長袖のパーカーを着て、フードを被り、
その上から更に日除けの帽子を被り、
首にタオル、軍手。

靴下や軍手、衣服の上から虫除けスプレーを
吹きかけ、軍手の上から更にゴム手袋をして
身支度は準備万端。

後は蚊取り線香を3本点火し、
自分の周りに配します。

剪定バサミとゴミ袋、鋸歯の付いたカマや
ノコギリを持って 戦闘開始。

土をほじくり返したら、団子虫やらミミズ
ハサミムシに蟻に芋虫…
草を分けたらコオロギやバッタ、蝶や蛾や
もう何か知らない虫が…オーマイガー(T∇T; )ヘルプミー!

また暑さがぶり返しているここ数日。
あまり無理せず 少しずつ数日かけて
何とか気になる部分は終了。

・・・明日からは仕事場で平常運転です
(;´∀`)ホッ

SilverWeek特別記事(*^m^)フフ [禁断の(?)食べ物ネタ]

ここ最近、テンションが上がらなくて。
「夏ばてかな」なんて思っていたのです。

hatumi30331さんのお友達、
vivianeさんの記事を見て↓
http://viviane-a.blog.so-net.ne.jp/2015-09-02
食べたくなり検索。

ありましたー☆大阪にもー☆
場所は 四ツ橋線 西梅田駅
10番出口「0分」!

アウトバック ステーキ ハウス梅田店!
(9月24日で営業を終了し、
10月4日からは堂島アバンザB1Fにて
新装開店されます☆)

先日 美味しいもの大好きな
双従姉を誘って行って来ました☆
(ああ(-_-;)お店の外観撮るの忘れてました!)
OBSH1.JPG
目指すは 期間限定、
熟成 スプリング・ラム 450g!

さすがに女子 (?) ふたりだけでは
サイドメニューまでは頼めないだろうと、
先ずは飲み物とお肉だけ。
OBSH2.JPG
ミディアムレアで。
OBSH3.JPG
くせのない、羊とは思えないお肉でした☆
OBSH4.jpg
そして2杯めの飲み物と、
甘いもの♪
OBSH5.JPG

このお肉のお陰か、
ここ数日、気合入れて家事に
立ち向かえてます☆
食べ物って、大事ですね(^ω^)

水曜どうでしょうDVD第23弾! [私の好きなもの]

みなさま。
楽しいシルバーウィークを
お過ごしでしょうか?
私は家庭内での労働中です。

さて。先週。
待ちに待った(?)
水曜どうでしょう第23弾!
受け渡しが始まり、
週末受け取って来ました☆

待ちに待った…と書いた割には
受け渡し日を忘失し、
気がつけば当日の朝だった、
という体たらく。

(別に当日の朝で良いのですが、
水曜どうでしょう≪マニア≫は
午前0時に引き取りを開始し、
前夜、受け取り前からの
水曜どうでしょうディレクター陣の
動画配信を見たりするのです。
それを見そこないました! (-_-;) )

(r[◎]<)パチリ
SD-Vol23-S.JPG
何だか今回、ジャケット怖い((+_+))
や、安田さんの顔が・・・。

とにかく今週は親孝行をし、
労働による運動によって
地道な体力向上を図りたいと
思います☆


ATCへ。 [友人/ 知人の告知・作品]

OSAKAアート&てづくりバザールVol.19へ
やっぱり初日に行って来ました☆

今日は近々のお祝い事の友人知人への
贈り物の購入目的で行きました。

誰かに何かを贈ることの難しさを
ここ数年しみじみ感じます。
歳を重ねて好みが変わったり、
(好きでも似合わなくなったりもするし)
家族構成も変わるし。
それに、もうかなり欲しい物は
入手もしているはず。
(逆にもう物を少なくする方へ
向かっていたりもします。)

悩みに悩み、迷いに迷い、数点のみ購入。
まだ足りない分は後日へ。

今日は春・秋の展示会で同じフロアに
作品を並べているSutudioRoyさんから
久々にペンダントトップ購入。
SR-P-top1.JPG

以前購入品とセットで使うつもりです☆
(結局また自分のものも買ったのね?(^^;) )
SR-P-top2.JPG
このように素敵な作品いっぱいですからね☆
お時間のある方~!
ATCへ行かれてはいかがですかー?

出掛ければそこがPower plant [雑記]

今日は仕事場からひと駅歩いて緑地公園駅へ。

駅近くのグリーンエクセルという建物に
+flort さんというシェアスペースがあり、
毎月第3金曜に友人のAtelier YUKAMさんが
いろえんぴつのワークショップを
開催されているからです。

今日は絵も描かず、参加じゃなくて
乱入者ですよ(-_-;)
その狼藉者(私のことですが(^^;) )にも
YUKAMさんが 珈琲車トランクさんの
美味しい珈琲をご馳走下さり。
(ホント邪魔しただけです。
 ごめんなさい m(_ _)m )

以前にも書いたことがあるんですが、
ここにはいくつかお店が入っています。

YUKAMさんと話をしていたら、
上の階の 光と雑貨のお店 Ljus さんが
階段を下りて来られたので、呼び止めて
本日限定販売の DONUTS DEPTさんの
ドーナツを買わせていただきました。

本当はもう少しワークショップスペースに
居たかったのですが、これ以上邪魔を
してはいけないと思い おいとましました(^^;)

そして焼き菓子カフェのakkordさんで
焼きたてのタルトとマフィンを買い、
器と生活雑貨のお店のミズタマ舎さんで
前回訪問時に見て 氣になっていた
翁再生硝子工房さんのワイングラスを購入。
(だって先日、誕生日だったし(^^;) )

(r[◎]<)パチリ
15-9-18-So.jpg
今日の購入品と、YUKAMさんに戴いた梨と
11月のワークショップのフライヤー

そして、全店回りきれないうちに
帰路も徒歩にて帰る予定だったので
タイムアップとなりました。
(また伺います…ね☆)

自分ひとりでは何ともならない時は
外に出てみるものです。
なにかやりたいなーというエネルギが
湧いて来ました☆

nice!(72)  トラックバック(0) 

お土産ビーズ作品① [制作]

先日いただいた、
チェコ土産のビーズ。
BNC1.JPG

オフホワイトの丸小ビーズと
スワロフスキーのビーズ(3ミリ)
を加えてネックレスに。
BNC2.JPG
ビーズの贈り主にお礼として
プレゼントしました。