So-net無料ブログ作成

カウントダウン開始(=д=;) [雑記]

ハッピーハロウィーン☆
(r[◎]<)パチリ
ハロウィン仕様のチロルチョコ
HHW15.JPG

私は次のグループ展示会まで
カウントダウンが始まります!
頑張らなくちゃ。

創作意欲とエナジーチャージを求めて? [ちょっとおでかけ。]

カテゴリー上は「ちょっとおでかけ」
ですが、時間を作ってという意味では
おでかけ、ということで(^v^)

会期が残り少ない、万博記念公園内の
国立民族学博物館の特別展
「韓日食博―わかちあい・おもてなしのかたち」へ、
そして、日本民芸館での秋季特別展「濱田庄司」
へ行って来ました。
HanIru.JPG

日差しだけなら暑さを感じるほどの良い天気で、
カメラ&三脚片手のおとーさん、おかーさん方も
ちらほらの平日なりの行楽日和。

友人との日常の他愛のない会話は
どこか硬く凝り固まったココロを解きほぐしてくれ、
またちょっとガンバってみよう、と思いました。

いよいよ、11月目前ですよっ☆

芸術の秋☆ [友人/ 知人の告知・作品]

さすが芸術の秋です!
あちこちで友人知人が展示会です☆

こちらは只今会期中!

展示会に行くたびに 気に入った絵の
≪スプーンレスト&箸置き≫を買い、
友人知人親戚縁者に配り続けている
京絵付け作家の陶磁器工房 静さんが
昨日27日から難波高島屋の
6F 中央エレベーター特設コーナーで
作家展をされています。
ブログページ:
http://ameblo.jp/s-leikkimokki/entry-12088428930.html

(静さんのブログページより新作写真。)
shizukaOct2015.jpg

愛らしい作品がいっぱいのはず!
お時間、ご興味湧きましたならば、
ちょっと、いえ是非、覗いてみて
触ってみて、声かけて下さいね。

静さんのスプーンレスト&箸置きの購入品写真が
載ってる日の私のブログ
http://t0n1kakuhaj1mey0u.blog.so-net.ne.jp/2014-02-06


nice!(83)  トラックバック(0) 

いよいよ来週から [友人/ 知人の告知・作品]

来週4日からうめだ阪急本店の
10階 南街区のスーククローゼットにて
帽子作家の壬生樹歩さんと
シェアスペース+flortさんに縁のある
作家さんたちとのコラボレーション展示会
≪秋を愛でる≫が始まります。
壬生樹歩さんバージョン
GE1510244.jpg
+flortさんバージョン
GE1510243.JPG

どんな作品展になるのか興味津津です。
ぜひ、お時間ございましたら、
足をお運びくださいヽ(^o^)人(^O^)ノ

nice!(71)  トラックバック(0) 

美味しそうな石 [石のこと]

昨日、材料屋さんに立ち寄った時、
目が合ってしまったグレーアゲート。

立体的な なみだ型で、
中心部分の上から下に向かって
放射状に筋が6本彫り込まれている、
まるで「つぼみ」みたいな かたち。

そして。
わらびもちみたいな、
ういろうみたいな、
くずもちみたいな、
灰色系の半透明石。

このコはペンダントになります(^O^)♪
G-agete.JPG

グレーアゲート、って書いたら
ちょっとカッコよく聞こえますが、
灰色のメノウです(^^;)

スタミナが足らないのよ [禁断の(?)食べ物ネタ]

昨日の続きです。

帰宅後、少しだけ仕事を片付けて、
夕方には双従姉と夕食。
お店は9月に行った
アウトバック・ステーキハウス梅田店。
10月から堂島アバンザのB1にあります。

前回食べた期間限定ラムとデザートの
≪チョコレート・サンダー・フロム・ダウン・アンダー≫が
美味し過ぎて
「絶対近いうちにもう一回行こう」
と言っていたのです。
(現在ラムは通常メニューのラムです。)
OSJU151025N.jpg
前回訪問が移転直前で、支払い時に
移転記念アペタイザーサービスチケットを
いただいていて、そのカードが
10月末日まで有効だったので「行こう!」
という事に。

でも。あまり考えずにお店の看板メニューの
≪ブルーミン・オニオン≫をお願いしたら・・・
OSHU151025.jpg
ものすごいボリューム☆☆☆

すごすぎて女二人では食べきれず、
頑張りましたが5分の1残っちゃいました。
そしてデザートはお腹いっぱい過ぎて
食べられず(-_-;)
近いうちにリベンジを誓うのでありました☆

忙しい時ほど、予定が詰まるらしい。 [友人/ 知人の告知・作品]

今日は大阪マラソンです。
水曜どうでしょうの
藤村ディレクターさん率いる
ひげマラソンチームも参加されていますし、
嬉野ディレクターさんもところどころで
本の販売&珈琲販売されているそうで。

出掛けたいのですが、今日は明日外注さんに
お願いするモノを仕上げなければならないので
仕事場を離れるわけにはいかないのです。

そんな日常の中。昨日は午前中ちょこっとだけ
仕事前に緑地公園へ行って来ました☆

素敵な店舗が入っているグリーンエクセル
というマンションへ(^v^)

そこでは、大泉洋さん、原田知世さん主演の
「しあわせのパン」に出てくるガラス作品の
本当の作家さん 高臣大介さんの展示会を
グリーンエクセル内に点在する各店で展示している
と言うからです☆

何しろ4日間と会期が短いのでどこかで
どうしても見に行ってみたかったのです。

往復入れて1時間半しかないので、
最近は歩いて行くのですが ひと駅 列車移動。

先ずはいっちばん上の5F焼き菓子のakkordさんで
ワイングラスとサンキャッチャー風オブジェを見て
マフィンを購入。
3Fのアトリエfikaさんへ行って
高臣大介さん作のガラスのアクセサリーを見て、
blackbird booksさんに行って吊り下げられている
ガラス作品(花器)と本を見て、
今回の展示会の主催者の2FのLjusさんへ行ったら
高臣大介さんが昼食中の所、お邪魔して作品を
拝見し、
1Fの+flortさんで現在開催中の≪マトリョウシカ展≫
を見て、グッズをちょっぴり買って―☆
GE1510242so.jpg

同じく1Fの「みずたま舎」さんで
友人のプレゼントにするか、自分の≪ニンジン≫
(仕事の励み)にするか決めかねつつも
ちょっと素敵☆なお皿を買って―、

超特急で仕事場とんぼ返りー☆

そして仕事の後まだ、出掛けたのですが、
それはまた明日に続きます。

まだまだ制作っ! [制作]

昨日の続きです。

これ↓は
枠6.jpg
最終的にこう↓なりました。
枠7.JPG

これはk18に鋳造されて
マイブームを過ぎて、定番になって来た
こんな横姿のリングになります。
枠8.JPG

マイブームだった頃の、去年のブログ↓
http://t0n1kakuhaj1mey0u.blog.so-net.ne.jp/2014-09-08

これをまだ数本、石違いで作る予定です。

今日は枠制作 [制作]

キャスト(鋳造)で作る枠です。
枠1.jpg

石に合わせて穴を開けます。
枠2.JPG

石の枠分だけにワックスを切断します。
枠3.jpg

不要な部分をざっくり削り
枠4.jpg
枠5.jpg

石の形に近付けていきます。
左右が逆置きになってますけど。
枠6.jpg



ただひたすらに [制作]

銀の厚み3ミリの板を
ギーコギーコと金鋸で4ミリ幅に切断し、
ローラー(圧延器具)にかけて1,8ミリの
厚みに加工中です。
ToRing.JPG
銀の板は20ミリ近く伸びています。

これはこれから指輪に加工する準備です。
nice!(87)  トラックバック(0)