So-net無料ブログ作成

12分の1終了! [雑記]

(イライラの原因はPCのせいだけでは
ありませんでした。ちょっと弱ってます((+_+))
布団の中でゆるっとすごしています。
週明け復活予定。ブログへのコメ返しなど、
ゆるゆる致しますのでご猶予&お許しを・・・。)
==========================

嘘でしょうー!
嘘と言って下さい!Σ(|||▽||| )オーマイガー!

いえ。
もう明日は世界的に2月1日となるのですね。
2016年の最初の月が終わろうとしています。
びっくりですね。

気ばかり焦る1月の最終日。
2月はもう少し頑張れるかしら。

(r[◎]<)パチリ
Morozoff.JPG
いただき物のチョコレート

カルシウム不足? [雑記]

最近カルシウムが足りないのかイライラ
するんですよねー。

イライラの原因は「パソコン」です。

ブラウザのGoogle Chrome が
≪Vista≫でのサポートが近々に終了すると
ディスプレイに でーん と表示されています。

・・・じゃあどうすれば良いか?

≪Vista≫から≪7≫≪8.1≫≪10≫などに
OSをアップグレードすれば良いらしいのですが、

なんだかもうPC使える人はアップグレード出来る
『知識』や『技術』があることが大前提でコトが
進んでいます。

または新しいOSが搭載されたPCに買い変えろ、
と暗に言いたげな姿勢なのがまた腹立たしいっす。
(ああ、もうすでにイライラしていますね(^v^;))

実はアップグレードするには新しいOSを
組み込めるだけの容量がPCにあるのかを
知らないといけないし、
そもそも、そのPCとOSとの相性や、
OSを作動させる環境があるのかどうか自体を
知っていないといけないのですよね?

あああ。そんなことを勉強したり調べたりするだけの
時間は私にはないのだ!と思うとイライラするのです。

世間のみなさまは、こういう時はどうするのでしょう。
サポートセンターに連絡して聞く?
パソコンの専門の業者に来てもらったりするのかしら。

================================

このブログを更新しているPC 「Vaio」が一時期
不安定になり、代替品として秋に購入した「LAVIE」は
まだパーテーション設定も済ませていないし、
ワードとエクセルが搭載されていないので、
新たにダウンロードしなければ使えない。

その上電源を入れ、立ちあがった後にパスワードを
入れなければ作動せず、ネットを繋ぐにもアカウントと
パスワードを入力しなければ作動せず、面倒な事
この上ない(-_-;)

この面倒なことを乗り越えなければ次に進めないのは
わかっていますが、他にもやるべき事が満載な私には
どーにも、こーにも面倒なわけです。
あああ((+_+))

馬籠静さんの展示販売会 [友人/ 知人の告知・作品]

友人である、京絵付け作家の
馬籠 静(まごめしずか)さんが
陶器で可愛い動物を作っておられる
陶雑貨emianさんと
阪急うめだ本店7階の食器売り場で
今日、1月27日(水)~2月2日(火)の1週間
展示販売会をされます。

それについてのご本人のブログ:
http://ameblo.jp/s-leikkimokki/entry-12113397057.html

昨日アップされたブログ
http://ameblo.jp/s-leikkimokki/entry-12121720407.html

今年は関東進出!もされるようですよ☆
どうぞみなさま、応援、よろしくお願いします☆

以前にブログに載せていた画像:

◆スプーン&チョップスティック(箸)レスト
Myshizuka.JPG
我が教室のティータイムに活躍中☆

妖怪カップ
shizu-C②.JPG
プレゼントにするつもりが・・・、
我がほっこりタイムを演出中♪(^v^;)

nice!(89)  トラックバック(0) 

制作の続き

無事に鋳造から帰ってきました。

鋳造前:
B-Fl.JPG
鋳造後:
cyuzou5.jpg
研磨中:
cyuzou-17.jpg

作業はまだまだ続きます(^v^)

atelier YUKAM [友人/ 知人の告知・作品]

昨年5月から友人が毎月ワークショップを
開いていたフリースペースが入るマンションに
空きが出来、将来を見据えて、
友人は絵画教室を開く事に決定しました☆
atelier YUKAMと言います。

HP:
http://atelieryukam.wix.com/yukam-hp#!home/mainPage

場所はグリーンエクセル
http://greenexcel.wix.com/greenexcel

興味を持たれた方は
ぜひ問い合わせしてみて下さい。

何もかも忘れて没頭する時間は
日頃のストレスを吹き飛ばしてくれますよ☆

nice!(88)  トラックバック(0) 

寒いですねえ― [雑記]

寒くて 疲れた日には、
あたたかいものでもいただきましょう・・・

(r[◎]<)パチリ
kuzuyu.JPG

「くず湯」でほっとタイム♪

nice!(99)  トラックバック(0) 

イヤリングからピアスへ [制作]

アンティークのイヤリングを
ピアスに換えて欲しい。
ピアスポスト・・・(ピアスの軸、
耳に通す金具の部分の事です)
・・・はK18で・・・という依頼。

ラインストーンが美しいイヤリングです。
P-Kaizou.jpg

こういうのは正直、怖いのです。
壊れてしまうかも知れないので。

「壊れたら、壊れた時です」

という力強いお言葉を得て、作業開始。

金具部分は貴金属で出来ていないので、直に
ロウ付けして取り付けるわけにはいきません。

市販のK18の金具は使えないので、作ります。

先ずは屑のk18を炭の上で溶かします。
P-kaizou0.JPG
表面張力でまん丸に固まります。

出来たK18の玉を金槌で叩いて
平らに延ばします。
P-Kaizou1.JPG
延ばしたままの歪な形にしておくのが
今回のポイント①。

そして、ロウ付け完了。
P-Kaizou2.JPG
釘みたいな形になります。

本体の爪を起こして、ラインスト-ンを外し、
ピアスポストが通るギリギリの穴を開けます。
(ここが今回のポイント②)

釘の形になった金具を内側から外に通るのを確認し
金属用ボンドで内側から固定。
P-kaizou3.JPG
ラインストーンを元通りに枠に入れて、
爪で固定して、完了です。

土台の金具の上側ギリギリの狭い所に
ピアス金具の「歪な頭」が挟まり、
ピンが動きにくくなり、
さらにピアスポストとほぼ同じ大きさの穴を
空けてあるので、さらに固定度がアップします。
そこをボンドで内側から固定してあるので
三重の固定がなされているわけです。

・・・ただこのピアス、重いんですよねー。
どうぞ、優しく使って下さいねー☆

へろへろっ…。 [雑記]

今週から来週にかけて納品や、
教室日がざざざざーんとあり、
その準備や、後片付けや掃除や
買い物でバタバタしています。

思考回路が止まり・・・

(いつも止まっているやろ、という
外野のヤジはほっときます)

そんなわけで、ブログも
休み休みになってます。

(r[◎]<)パチリ
昨年末に納品した、
①と②(既出)と④
MS-T-M-R.JPG

nice!(90)  トラックバック(0) 

ご利益プリーズ♪ [ちょっとおでかけ。]

地下鉄の壁広告で
「オオサカご利益めぐり」・・・というのを発見。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/announce/goriyaku.html
全部を一度に回らなくても良いけれど
いくつか回ってみたいな、と思ったのですね。

前ブログの記事の日、ランチ場所の近くなので
お参りする事に決めてご朱印帳持参。

≪「初」詣≫の≪「初」 露天神社≫。
通称 ≪ お「初」天神 ≫さんでございます。
Tuyu-Tenjin.JPG

お参り後、ご朱印をお願いに行くと、

「只今ご朱印を書く者がおりませんので
書いたものをお渡しするのでよろしいでしょうか?」

書かれたものを下さるなら全く問題ありませんから、
いただいて来ました。
ohatutenjin.jpg
すっきりステキ。

人の輪 [雑記]

先日私のブログでも書いていましたが↓
http://t0n1kakuhaj1mey0u.blog.so-net.ne.jp/2015-12-30

ブロ友のまりっぺさんがイヤーカフの事と
受け渡し日の事をブログに書いて下さっています☆
http://mariltupe.blog.so-net.ne.jp/2016-01-08
ありがとうございますー☆

=========================

この女子会終了後、
ちょろっとぶぅさんと帰る方向も同じなので、
りんくうアウトレットモールに行ったり、
改装に入る直前の大丸中2階
カフェ・ヴォーリズ入店に挑戦したり
(あえなく撃沈)、
なんばPARKSのイルミネーションを
見に行きました。
N-PKs.JPG
N-PKs2.JPG

その後、
「お腹が空いているわけじゃないけれど
何か入れとかないと夜になってお腹が
空きそうじゃないですか?
ちょっと何か入れときます?」・・・とコメダ珈琲へ。
With-C.JPG

その時にちょろっとぶぅさんがよくご一緒されている、
以前はソネブロガーだったdodongaさんと
「3人でランチしましょうよ」と話が具体化し、
私の仕事の目処がついた翌日、ランチ会が
開催されたのでした。

ちょうど ちょろっとぶぅさんが当日の事を
ブログにアップされています☆↓
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2016-01-08

(r[◎]<)パチリ
dodongaさんとちょろっとぶぅさんと
Izai-2016.JPG
ちょっぴりずつ、人と繋がってゆきます☆