So-net無料ブログ作成
検索選択

出来立てホヤホヤ♪ [制作]

アジアチックな「鈴」パーツを作り、
それを元にイメージを膨らませて
作ったネックレスが仕上がりました。
こんな感じ、です。
Bell-NC1.JPG

左から粒々の飾り、馬蹄パーツ、鈴、
天眼石模様の彫られたスモーキークォーツ、
アジア的なクロスパーツ、
ブルーパープルの畜光ガラス、
そして右と左で異なるデザインの鎖を
使用しています。

男女兼用で、
Tシャツとジーパン・・・というような
カジュアルに使える感じ・・・です。
Bell-NC2.JPG

今日で2016年の4分の1終了ですよ!
早いわ―――☆(*ΦωΦ*)☆

展示会まで残り3日 [制作]

0 時を過ぎ、気がつけば、30日(水)。
難波神社の展示会まで今日を入れて
残り3日…(-_-;) ハヤイナ…。

昨日はインドの民芸品にぶら下がっている
ざっくりした風合いの鈴を銀で作っています。
IndianBell.JPG
もちろん、音が鳴ります。

これをトップにしたペンダントを
鎖部分も手作りする予定です。



関東方面の方よろしくですー! [友人/ 知人の告知・作品]

京絵付け作家の馬籠静さんの関東初出展が
いよいよ今週木曜日からです。

場所も南館 8F和食器売り場と
判明しました!(^v^)

東急百貨店東横店 南館 8F
和食器売り場にて。
*3月31日(木)~4月6日(水)
AM10:00~PM9:00    ・・・です☆

毎日 多分少しの休憩時間を除いて
びっちり10時~9時まで(@_@)スゴイ
いらっしゃるそうです☆
(東急百貨店は毎日9時まで
営業なのですね!びっくりです!)

お時間・ご興味ありましたら、ぜひ応援を
お願い致します☆(心細いでしょうから!)

画像は馬籠静さんのブログの過去データから
いただいて来ました。
今回はどんな作品が並ぶのかは判りませんが・・・。
豆皿箸置魚編.jpg
豆皿箸置き魚編。

「あとりえSAKANAのブログを見て来た」
とおっしゃっていただいたら、喜んで下さると思うので、
関東方面の方、是非よろしくですー☆

竹口 要さん個展へ [展示会観覧]

午前中に照明器具の納品に来ていただき、
午後からは心斎橋の「wad」さんへ。
会期が残り2日の竹口 要さんの個展へ
お邪魔してきたのでした。

お邪魔してきたと言っても、
仕事の隙間(失礼!m(_ _)m )に突撃!
のため滞在時間は限られており…。

焦った私は手前の≪Café wad ≫へ(-_-;)

・・・そして間違いに気が付き、
そそくさと隣の≪gallery wad ≫の方へ。
wad.JPG

スタッフさんと話をしつつ、
ぐるっと見せてもらい・・・
竹口さんのブログに書いてあった通り、
ごっそり無くなっている感じで・・・。
http://utuwa-kobako.blog.so-net.ne.jp/2016-03-24-1

次に狙っていたものを買わせていただきました。
Ta-Ka-S.JPG
サカナの箸置き(●^o^●)

これまた残念ながら狙っていた
色と大きさは揃わなかったのですが、
先ずは行けた事と、ひとアイテムは
入手できたのでラッキー☆ということで
(●^◇^●)

焦り過ぎて、
一番見たかった「イシノネ」も見ずだった事に、
仕事場に戻る途中で気がついたのでした
…((+_+))…

またどこかでkanameさんやkanameツマ。さんや
「イシノネ」と出会える日を楽しみにしています。

========== ・ ==========

※すみません。
今日は nice!もコメント欄も 閉じさせていただきます。

トラックバック(0) 

ありがとう。お疲れさま。 [ひとりごと]

教室に来て下さっている方々、そして、
自分自身も月日を重ね、少しでも
明るい方が作業し易いだろう、と考え、
照明器具を変えようと思い立ちました。

自分でいろいろ調べてみるも 埒があかず、
≪餅は餅屋≫と 友人のアトリエの入っている
建物で開業している照明デザイナーさん
Ljus(リュース)さんに相談する事に。

作業空間でもありつつ、居住空間でもある事や、
蛍光灯とLEDの特性の違い、など検討を重ねて
機種決定し、本日納品となりました。
Ode-14.JPG

以前の器具はカバーに4か所、
中心に向かって筋が入っていて、
ムーンストーンを4本爪で石留めしたみたいな
デザインが気に入って購入したのです。
K-8.jpg

きちんと水ぶきをして、お別れの儀式。
そして梱包。
Ki-8z-ko.JPG
(全部入れているのは廃棄日が少し先なので一括で
入れているだけです。分別廃棄しますから!)

ひとり暮らしとアトリエ開設の同時出発時から
どんな時も、私のそばにいてくれて、
明るく私の生活を支えてくれていたんだ、
と思うと、ちょっとおセンチな気分に。
今までありがとう。

そして、新しい照明器具さん、
これからよろしく。

アート&てづくりバザールVol.21にて [買い物♪]

大阪の展示会初出展だったそうです。
シラキ チカさんの作品。
S-syouten-s.jpg
食卓に春を。

シラキさんのHP
http://www.shirakiceramics.com/



nice!(109)  トラックバック(0) 

名古屋メシ?( 2 ) [禁断の(?)食べ物ネタ]

インターネット無料動画配信サイトで
め~てれの「三人兄弟」を見ています。
名古屋の喫茶文化にスポットを当てた
コメディーなんですが、毎回美味しそうな
名古屋喫茶の名物メニューが出て来ます。

第7話に 鉄板の上にとろとろ玉子をひいて、
ケチャップナポリタンを載せたものがありまして。

そのスタイルと似たナポリタンを
卒業制作展の帰りに友人たちと入った
ルイ・ヴィトン心斎橋店の隣のビルのカフェで
発見。

(r[◎]<)パチリ
NGYM-S.JPG
≪自家製ハムと半熟卵の鉄板ナポリタン≫

さすが、お洒落なカフェは
お洒落な味がしました(^v^)
(ひとくちもらったベリーの載った
パンケーキも美味しかったです☆)

nice!(96)  トラックバック(0) 

作り手として、教える側として。 [展示会観覧]

バリバリのクラフトマンである友人に誘われて
ヒコ・みづのジュエリーカレッジ大阪にての
JEWELRY 4校合同卒業制作展鑑賞に
行って来ました。

ポスターを(r[◎]<)パチリ
HMJC.JPG

卒業制作と言えば在校中の全てを
出し切る制作な訳で。
教わる側、教える立場のいろいろに
思いを馳せながらゆるりと見せて
いただきました。

私も創作においての熱い志を
持ち続けなければ、と思いました。

nice!(95)  トラックバック(0) 

自分の宣伝もします☆ [作品展]

いよいよ今日から
「D-14」からのカウントダウンとなりました。

4月2日(土)3日(日)に開催の
第10回 石おもしろ会 に参加します。

石面白会80.jpg

場所は難波神社さんの「1階の集会室※」です。
(※追記しました)

御堂筋沿いにあり、
大阪市営地下鉄「御堂筋線」
◆「本町駅」 13番 出口からも、
◆「心斎橋駅」 3番 出口からも
徒歩5分という立地にあります。

難波神社.jpg

御堂筋は北から南への一方通行です。
本町駅から来る人は、車の流れの方向に、
心斎橋駅から来る人は流れに逆らう方向に
歩いて下さい。

立派な神社なので見付かると思います。

天然石の販売や、アクセサリーの販売、
ちっちゃなカフェも開店予定です。
(いつも「箱」を開けてみないと
最終的な事は判らないんです。)

境内にはご神木のクスノキがありますし、
もしかしたら見頃の桜が見られるかも!
福山雅治さんが引いたと言うお御籤も
ありますよ。
(私は引いた事はありません。)
そうそう、ご朱印集めている方は
ご朱印帳も忘れずに!

ご興味が湧いたら、是非お越し下さいね☆

========== ・==========

ソネブロガーのhatumi30331さんの旗振り&
ちょろっとぶぅさんの難波神社ご訪問後の
オフ会場所のご紹介(ご提案)もあって、
そちらでオフ会も開催されるようです☆
(参加できなくて残念。)
オフ会ご一行様、お待ちしています☆

========== ・==========


馬籠 静さん関東初出展☆ [友人/ 知人の告知・作品]

展示会と言えば。
友人の京絵付け作家 馬籠 静さんの
東京初出展が近付いて来ました。

最近連れ歩いている「福犬」
FUKUINU.JPG
去年買った「妖怪カップ」
shizu-C②.JPGShizu-C①.JPG
中でも大ファンの「スプーンレスト」(箸置き)
Myshizuka.JPG
少しずつ いろんな図柄を買い集め、
みなさんに差し上げたりもしています。

東急百貨店・東横店
3月31日(木)~4月6日(水)
「作家展」・・・だそうです。

現在、ブログ、HP共に具体的に
場所がどこか、書いてないのですが…
また詳細を後日追記しようと思います。
ぜひ頭の隅っこにメモしておいて
下さいませ☆

nice!(90)  トラックバック(0)