So-net無料ブログ作成

石ふしぎ大発見展 / 春 2016 [一応仕事!]

展示会の最終制作用の石を見に
OMMでの
「石ふしぎ大発見展 大阪展」へ
行って来ました。

本日は三々五々、友人・知人・
生徒さんがやってくるので
会場をうろうろし、欲しい石、
見たい石のあるお店にお連れしたり、
作り易いかどうかを見たりと
バタバタ忙しい1日でした。

結局、仕事の石はほぼ買わず。
今日のご褒美に(?)
エレクトリック オパールと言う
原石系の石をひとつ買いました。

こんな≪きちゃない≫石(石に対して失礼?)
どうすんの的な感じですが
E-Op1.jpg

ブラックライトを当てるとこんなふうに
光ります☆
E-OP2.jpg

夕方にはこのお方も…。
To-D-Gest.JPG

D-26 [作品展]

今日案内葉書が刷り上がって来る
予定なのですが。
ふと指折り数えたら、もう展示会まで
残り26日なんですよー(@_@;)ビックリ!

展示会は慣れてるし、
デパートでの展示会も初めてじゃないし、
とか思いいつつも
妙に高鳴る感じと言うか、
妙な緊張感、というか・・・があります。

まだもう数日
じたばたしてみようと思います。

やるしかないので、とにかく前進、前進。

(r[◎]<)パチリ
出来立てホヤホヤ
NC72.JPG
天然石とシルバーのネックレス
72センチで作りました。

あ。明日から 天満橋OMMでの
「石ふしぎ大発見展」ですよー。

今日からなんば高島屋で [友人/ 知人の告知・作品]

今日から、なんば高島屋で
京絵付け作家 馬籠 静さんの
展示会が始まります☆

3月末から4月頭に東急東横での
展示会が終わったと思ったら、
もう4月末には大阪で展示会!

≪大体、1ヶ月に200~300個の
箸置きを作っています[中略]
たいした才能がなければ
数をこなせる仕事が出来ないと
厳しい世界だなって、思います。≫

・・・だそうです。
≪えらいなあ≫と思います。

絵柄は違いますが、同じものを
ずっと作り続けるなんて。
私は同じものを作るなんて。
私は・・・正直、苦手です。

4月27日(水)から5月3日(火)まで
なんば高島屋 6階 食器売り場だそうです。

私もどこかで顔を出そうと思います(^v^)
私も頑張らなきゃ。

nice!(78)  トラックバック(0) 

こまごまとした制作 [制作]

銀線と、2ミリ角の銀の薄い板を用意して、
Pin1.JPG

2ミリ角の板に対して垂直に銀線をロウ付けし、
板の角を丸くします。
Pin2.JPG
これで「T ピン」という金具が出来ました。

板の部分がビーズを通した時の
抜け防止部分となります。
Pin3y.jpg

こういう細々とした部分も手作りする
モノもあります(^v^)

いやいや。
切羽詰まってきているけれど、
手は動かしていたいという「逃避」
とも言います(^v^;)

ミネラルショー大阪2016 [お知らせ]

来週金曜日はみなさんお待ちかねの
ゴールデンウィークの始まりですね☆

(私はずーーーっと仕事ですが(^v^;))

そして、石が好きな人は待ちに待った
恒例 春の石の展示販売会、
「石ふしぎ大発見展 」大阪ミネラルショーが
大阪天満橋OMMビル2Fにて開催されます。
http://www.mineralshow.jp/

SFD-16-Sp.jpg
三葉虫の化石からダイヤモンドまで!と
我が教室に来て下さる生徒さんに
お伝えするのですが、
本当にいろんな形態、形状の石が
≪フロアの底が抜けるんじゃないか!?≫
と言うくらい集まります。

石の好きな人はもちろんですが、
興味のない人もけっこう楽しめるイベント
なのではないか、と思います。

お時間ありましたら、建物の中なので
どんな天候でも楽しめますからどうぞ☆

・・・なんて書きつつ、人が少ない方が
本当は見易いから宣伝したくないのだけれど、
という本音もありますけどね(^v^;)

友人作のガラスの「石」 [制作雑記と作品写真]

彫金作家Ryoさんが2月に阪急うめだ本店で
展示会をしていた時に買い求めた彼の作品の
ひとつである≪ROYGLASS≫
R-Glass.JPG
ダイクログラスと畜光剤で出来たガラス石です。

指輪を作りました。
RGR-Br.JPG
暗闇で光ってます☆

友人にはめてもらいました。
ROY-G-R.JPG
これはこれで、なかなか良いと思います。

ちなみに彼の作品は
creema : http://www.creema.jp/c/r-999
minne : https://minne.com/r-999/profile
・・・ で、購入できます!

チェンジ☆ [制作]

4月の展示会直前に出来たネックレス
Bef-Nc.JPG

・・・を作り直しました。
Af-Nc2.JPG
Which do you like ?

畜光ガラスビーズの青い色が
男性用には甘すぎ、
女性用にも中途半端に甘いので外し、
色の優しい天眼石を入れ、
ハード感を増しました。

ムーンストーンとシルバーパーツを
組み合わせた部分をベルの横に足すことで
すこーしソフトなイメージに。

これで女性にも男性にも
使っていただき易くなったはず。

(早い人が起き出す時間ですが、
私はこれから仮眠します。
おやすみなさい。)

鋭意、準備中。 [雑記]

去年も発見時に大量入手したのですが、
さらに発見したので、在庫分を買いました。
alienBeads.JPG
勝手に命名「宇宙人ビーズ」

少しシュールなデザインな気もしつつ、
大きな瞳や
≪表裏のない≫(表裏どちらにも顔がある)
ところも愛らしいと思っているのですが・・・。

・・・また作品にしてデビューさせたいと
思っています(^v^;)

展示会の打ち合わせが済み、
私の手元にも内容がメールで
送信されて来ました。
まだ1ヶ月以上はあるのですが、
なんだか落ち着きません。

なるようにしかならず、なるようになるだけ。
技術やセンスも一朝一夕に上がる訳もなく。
背伸びしても届かない事もあるし、
私は私らしくあればいいのだ、と
鋭意制作中…のつもりですが。

まあ時々ネット上をふらふらと
逃避もしています(*^m^)フフ。

地震 [番外]

地震に遭われたみなさま。
まだ余震も続き、
緊張感が抜けないことでしょう。
お見舞い申し上げます。

一日でも早く 日常に戻れることを
祈っております。


トラックバック(0) 

展示会の話 [作品展]

難波神社の展示会からもう一週間経ちました。
(はやっ!)

ソネブロガーの方々がブログにUPして下さったものが
揃いましたので、お知らせ致します。

◆hatumi30331さん、
http://hatumi30331hituji.blog.so-net.ne.jp/2016-04-06-1
◆まりっぺさん、
http://mariltupe.blog.so-net.ne.jp/2016-04-04
◆raomelonさん
http://ikemen-tenshi.blog.so-net.ne.jp/2016-04-05
◆ちょろっとぶぅさん
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2016-04-03
◆裏・市長さん
http://yamatotakada.blog.so-net.ne.jp/2016-04-08-1

みなさんのそれぞれの視点が面白いです☆
ありがとうございますー!

そして、オトモダチの馬籠 静さんの
東急東横店での展示会が終わり
ブログを更新されています。
http://ameblo.jp/s-leikkimokki/entry-12148376760.html

ソネブロガーのニッキーさんの奥さまが
足をお運びいただいたとの話をニッキーさんが
コメント欄に書き込んで下さって知りました。

感謝☆感激です!

静さんご自身も喜んで下さっていますが、
私も、本当に嬉しいです。

もしかしたら、こっそり覗いて下さった方も
いらっしゃるかもしれません。
みなさまありがとうございます☆ m(__)m

出展者として、展示会はまず見ていただく事が
本当に有り難い事なんです。

わざわざ時間を作って、忙しい中、駆けつけて
下さるのですから!

中には
「何か買わなきゃいけないんじゃないか?」
なんて思う方もいらっしゃるようですが、
お越しいただいてお話していただくだけでも
嬉しいのです。

誰にも見向きもされず、誰とも会話もせず
会場に何時間も立ちっぱなし、の方が
「拷問」ですもの。

・・・そんなわけで、また展示会の際は
恐れずにお越し下さり、声をかけて下さいね☆

(r[◎]<)パチリ
難波神社のご神木のクスノキ。
N-S-Kusu.JPG
こんなふうに力強く、たおやかでありたいな☆