So-net無料ブログ作成
検索選択

お礼参り [ちょっとおでかけ。]

6月某日。
去年、住吉大社さんの御所御前さんから
お預かりしていたお守りの石 「五・大・力」の
お返し参拝に行って来ました。

去年は結局2回か3回参拝したのですが
今年は初めてです。
ST-B.JPG

石は「倍返し」します(*^m^)フフ
G-D-R.JPG

お礼参り ツアーレポート、続きます。

ちょっとホッとする瞬間 [旅行]

いつもは太陽の塔が見えたら
「大阪へ帰ってきたなあ~」と
感じていましたが、

エキスポシティーが出来て、
これからは太陽の塔より一足先に
この観覧車が「おかえり~☆」と
出迎えてくれます。
Senri.JPG
・・・だって、大きいから太陽の塔より
先に見えるんですもん(^v^;)

お祝い事で [旅行]

母の姉弟の傘寿・古希を祝って、
親戚が集まりました。
sanjyu-so.jpg

場所は母の故郷で・・・
ちょっと旅行気分になれる海側へ。
SDH-so.jpg
瀬戸大橋が見える宿ですー☆

また、みんなで元気に集まりましょうね!
乾杯!
KRIN-O-so.jpg
(ピンボケですけど。)

『心うるおう小鳥ガーデン2016』 [友人/ 知人の告知・作品]

(続きなんですが。)

阪急のディオールのステキなドレスを見た後、
速攻で移動!

水曜が初日の阪神百貨店
≪鳥の作品展2016
『心うるおう小鳥ガーデン2016』≫へ!
https://www.hanshin-dept.jp/hshonten/special/kotori/index.html/

私が連れている「福犬」の作者である
京絵付け作家の馬籠 静さんが出展
されているので 激励&作品GETに伺いました。

( 会場入りして、古い友人の村東剛さんが
インコのおとちゃん関連のイベント出展
している事に氣がつきました(^v^;)
https://www.hanshin-dept.jp/hshonten/special/kotori/event.html/

ステンドグラスの体験教室に参加した時の
先生である [ I glass works] さんも出展
されているようです☆ )

初日はすごいらしいとは聞いていましたが、
想像以上の混雑で・・・昼からは教室だったので
そそくさと会場を後にしました。
また終わり頃に参戦するつもりです。

小鳥に関する作家さんたちの力作!
見に、買いに、
阪神百貨店8階にお越し下さいねー!

nice!(69)  トラックバック(0) 

「ル・テアトル・ディオール」展 [展示会観覧]

水曜日。
昼から教室日だったので行くか、行かないか
迷っていたのですが。

行かなかったら後悔する気がして
阪急うめだ本店の9階で開催中の
ル・テアトル・ディオール展に行って来ました☆
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/dior/index.html?banner
Lu-Te-Dior.jpg

劇場に見立てた展示ブースの天井のシャンデリアが
ディオールの香水瓶だったりします
Ja-D-ShaD.JPG
Ja-D-pa.JPG
凝ってますね!

どのドレスも ミニチュアながら本物のドレスと
同じ手法、同じクォリティーで出来ています☆
Dior-D.JPG
素晴らしかったです☆

・・・続きます

バタバタ・・・バタバタ・・・ [展示会観覧]

先日、義妹が出張する事になり、姪を一晩
母が預かる事になりました。

その助っ人として、自宅へ帰った時に
もう会期が短くなった奈良県立美術館での
藤城清治「光のメルヘン展」を観覧。
Fuji-NKB.JPG
91歳を過ぎてもなお精力的に創作活動に
向かう作家魂に叱咤激励されて来ました。

脱力している場合ではない、ですね(^v^;)

今回もとても素晴らしかったので、
お好きな方は足をお運びください☆

nice!(73)  トラックバック(0) 

tea & coler WORKSHOP ③ [体験教室に行きました!]

お茶の香りを十分に分析し終えた後は、
今回のお茶の種類や特徴などの説明を
していただき・・・
YKM-T-WS④so.jpg
今回のお茶は
ダージリンのファーストフラッシュ
(シーヨック茶園・写真奥)と
アッサムのファーストフラッシュ
(ドゥームニ茶園・写真手前)

北東インドのダージリンやアッサムには
年に3回、良い紅茶が作られる
「クォリティーシーズン」というものがあり、
春摘みをファーストフラッシュ
夏摘みをセカンドフラッシュ、
秋摘みをオータムナルというのだそうです。

同じ農園の同じ茶葉でも春摘みか夏摘みか
秋摘みかでは味に違いがあるのですって。

次は絵を指導する立場からの
香りと色の関係性についてのお話を聞き、
再度お茶を淹れていただいて、
お茶に合わせたお茶菓子との
マリアージュを楽しみ、
YKM-T-WSso⑥.jpg

最後は水彩色鉛筆で先生が用意して下さった
ハガキに各々自分で好きに色を塗って、終了。
YKM-T-WSso⑦.jpg
みっちり3時間の充実した時間でした。

tea & coler WORKSHOP ② [体験教室に行きました!]

続きです。

いよいよ、ワークショップ開始。
自分の感覚を大切にするためにおしゃべりは一旦休止し、
嗅覚と味覚に集中します。
YKM-T-WS②so.jpg

茶葉の香りは「お茶っぱ」の時と「茶がら」の時では
全く違う香りがします(今回の茶葉の場合)

テイスティングをするという事も初めてだし、
味や香りを色に変換するという事は想像以上に
難しく、途中で混乱して来ました(@_@;)
YKM-T-WS⑤s0.jpg

・・・もう少し続きます!

nice!(69)  トラックバック(0) 

tea & coler WORKSHOP ① [体験教室に行きました!]

展示会終了後のお礼状を発送終了が
見えて来た先週の金曜日。

エンジンが切れきらないうち・・・
(エンジンが温まっているうち)に、と
友人のアトリエでのワークショップに
参加して来ました。

「tea & coler WORKSHOP 」
http://atelieryukam.wix.com/yukam-hp#!news/c5mt
YKM-T-WS①so.jpg
紅茶講師 は[ jane t ] を主宰されている横江ひろこ さん
http://www.facebook.com/jane-t-847723431964044/?fref=ts

絵画講師は[ Atelier YUKAM ] を主宰されている村上友香 さん
https://www.facebook.com/atelieryukam/

・紅茶の茶葉の香りから色を選び、
・お湯を注いだ「茶がら」から香りを選び、
・紅茶(液体)の香りから色を選び、
・実際に紅茶を味わってみて、​口の中にひろがる
香り、あじわい、後味の余韻を色で表す
・・・というワークショップです。
YKM-T-WS③so.jpg
続くっ!



nice!(53)  トラックバック(0) 

just a moment, please [雑記]

ブログ更新したいのですけれど。

毎日まだ展示会後のお礼状書いたり、、
短納期の仕事を片付けたり、
教室準備のための掃除をしたり、

やたらにメールが来ていたり
(それに返事をしたり)・・・で

ブログパトロールも回りきれなく
なっていて、申し訳ないです。

全て、ぼちぼちやりますので
ご了承くださいませ。

(r[◎]<)パチリ
Xmas-Bead.JPG
最近入手したクリスマスビーズ。
これにシルバーのパーツを入れて
夏のブレスレットにする予定です☆

※ちなみに、クリスマスビーズとはベネチア・ボヘミヤ・
オランダで作られたビーズを組み合わせて作られた
カラフルなビーズ連の事で、西アフリカでクリスマス時期に
身に付けられていたのでそう呼ばれているそうです。

nice!(96)  トラックバック(0)