So-net無料ブログ作成
検索選択

7月終わり~!! [雑記]

暑い日曜日、
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私は9月のワークショップの印刷物の
作成をしています。
chirashi .jpeg
(↑この画像は大きくなりません(^v^;))
・・・が、やりなれない作業は四苦八苦。
ストレス指数がガガーンと上がり
頭痛がしてきました(=д=;)
・・・でも負けずに作成したいと思います。

暑中お見舞い申し上げます

7月最初に行った、題して
「弘法さんの足跡を辿る旅(!)」での
大峰山系の山々の澄んだ空気をお送りします☆
(いつもより大きめな写真で♪)
ohminesan.jpg

暑い中ですがお元気でお過ごし下さい
(*^^)v

今日の制作 [制作]

本日の制作。
シンプルイズベストなリング2点。
sample-R1.JPG

シルバーリングに
シルバー枠のブルートパーズリング、と
k18枠にブラウンダイヤモンドのリング。


nice!(76)  トラックバック(0) 

過去をふりかえる [ひとりごと]

今月初めにOLをしていた頃の同僚たちと食事会を
しました (現在はそれぞれ別会社勤務)最近の
各職場の状況などを聞きつつ、昔の古巣の話が
出ました。

「なんだかんだ会社の悪口言ってたけど、
あの会社がみんな好きだったんだよねえ」
・・・という話になりました。

そう。会社の一員生活もあれはあれで とても
楽しかったし、会社でいろんな学びを経て
今の自分があります。有難い 得難い時間でした。

・・・なーんて過去を振り返る機会の多い
今日この頃。

またなんともタイミング良くメールあり。
≪覚えてる?このコップ。まだ使ってるよ≫
SV-F-Oki-T-M17.jpg
結婚したばかりの親友に旅先の沖縄から
沖縄の美しい海を映したようなグラスをペアで
贈ったのでした。 ・・・懐かしい。

奇しくも私が独立した時期が今年もやってきます。
初心忘るべからず・・・とか、迷った時は元の位置に
戻れ(?)とか、あの頃の自分を振り返り、反省し、
前に進めというカミサマからのお達しでしょうか?

毎日何だかんだ言って暑いですね。
皆さんご自愛ください。

私はもう数日忙しい日が続きますが、暑さに
負けないように仕事を進めたいと思います。

作品到着☆ [友人/ 知人の告知・作品]

6月に谷町の「センティニアル」で
個展をされていた 革鞄作家の山本弥生さんに
制作をお願いしていたコインパースが
手元に届きました☆
repique16.JPG
青色の革でステッチは白。
外側はネックストラップか、ウォレットチェーンを
付けるために、中側にはカギをしまうために
Dリングをつけてもらいました。

(◆repique 山本弥生さんのブログページ:
http://repiquebag.exblog.jp/22833514/ )

9月仕上がりのはずだったのに早く仕上げて下さって
ありがとうございます☆

本来はコインパース(小銭入れ)ですけれど、
ウォーキングに行く時の相棒にする予定です☆

nice!(84)  トラックバック(0) 

納品準備 [一応仕事!]

しばらくご無沙汰している委託先様に
納品準備中。

このクリスマスビーズのブレスレットには
一枚一枚にカードを添えてみました。
X-B-N.JPG

近々に発送予定です。
よろしくお願いします☆

nice!(58)  トラックバック(0) 

黙黙と [制作]

今日も制作していました☆
Sv-B.JPG

こうして小さな金具を作っていると
「こんなことしていて良いのか」と
つい思ってしまいます。

もっと変化の見える作業というか、実際の
制作をしていると「仕事している!」という
実感が湧くのですが。

でもこういう地味な作業が
制作を支えているのも
ホントなんですけどね。

nice!(86)  トラックバック(0) 

夏ブレス [作品写真]

友人の娘ちゃんが昨年チェコに行った際に
チェコビーズをいくつかお土産にくれました。
もらった事のブログ記事:
http://t0n1kakuhaj1mey0u.blog.so-net.ne.jp/2015-09-05
お礼にネックレスを作ってプレゼントした件は
すでにブログ記事にしましたけれど↓
http://t0n1kakuhaj1mey0u.blog.so-net.ne.jp/2015-09-18

その他のもらったビーズを作品にはせずに
じーっとデザインを練っていました。

まず1つ目。魚のビーズ。
これは自分用にしようと作ってみました。

A案。
クリスマスビーズと呼ばれるヨーロッパから
アフリカに渡ったビーズをブレスレット部分に
使って作ってみました。
Cr-Ve-Be①80.jpg
ちょっと可愛過ぎかしら(^v^;)

B案
自作したパーツや
N-parts80.jpg
自作したシルバービーズを使って
S-beads③.JPG
作ってみました。
Cr-Ve-Be②80.jpg
銀の色が自然と落ち着いたら
良い雰囲気になると思います。

委託先様用にも作ってみました。
XmasB-B.JPG
今回は着脱がしやすいように金具ではなく
ゴムを通して作っています。

夏はキレイな色が日焼け前の白い肌にも
焼けた小麦色の肌にも映えると思います☆

ちょっとした災難 [雑記]

昨日、阪神百貨店の帰りに道を歩いていたら、
向かい側から歩いて来る人が 反対側の上を
ふと見上げたのが見えました。
その時 その方が一瞬ふらっとされたのです。

そのふらっとよろけて出した足が
私の足先を引っかけたのです。

あ!っと思った瞬間、私は見事に転びまして。

長めのワンピースとパンツ姿だったので
擦り傷は免れたのですが、転んだ時に打った
右肩、右ひじ、右中指第2関節が腫れています。

転んだ時に咄嗟に使った筋肉が筋肉痛を
起こして服を脱ぐのも一苦労です。

鏡で見ると右肩はひび割れたみたいに
赤い血管模様が浮き出ています。
二の腕にはどうしたらこんなとこ打つの?
な場所に青アザ。

歩いていても もらい事故(-_-;)

[ ポケモンGO ] が発売され、道でこんな
「もらい事故」も多発しそうな予感。
みなさまも、お気を付け下さい。

みんなの手づくり作品展2016 [友人/ 知人の告知・作品]

今日は少し時間を作って阪神百貨店の
「みんなの手づくり作品展」に出店している
馬籠 静さんのブースにお邪魔して・・・
昔話がモチーフの豆皿入手しました☆
(r[◎]<)パチリ
mamezara.JPG
花咲じいさんのポチですね♪

会期は26日火曜日までです。
お時間、ご興味のある方はどうぞ
足をお運びください(^v^)