So-net無料ブログ作成
検索選択

マリッジリング [体験教室(ワークショップ)]

生徒さんから
【先生のブログがありましたね。
そちらに こんな募集はいかがでしょうか?

『これから 結婚するお二人へ。
ブランドの高価なリングも素敵ですが
お二人で唯一の結婚指輪を作りませんか?
イニシャルもご自分で刻印出来ます。』

・・・いい アイデアと思われませんか?
ウエディング関係にちらしおいてもらうよう
売り込みましょうよ。お手伝いしますよ。】

なるほど。なるほどねー。

ということで、自分の作ったリングで
マリッジリングを作りたい方!

ご連絡お待ちしています☆

・・・なーんて。

(r[◎]<)パチリ
これは10月の体験教室のリング
ですけれど、
WSR.JPG
自分で作ったリングというのは
愛おしいものです。

かえって怖い。 [雑記]

ふと玄関を見たら、何か見慣れないものが。

(r[◎]<)パチリ 「パトロールカード」
PoliceP.JPG

Police-p.JPG
『 ○○様
9月26日 午前 4時12分ごろ
お宅の付近をパトロールしました。
・・・(後略)・・・』

仕事場を構えて初めてですよ
こんなの入っていたのは。

午前4時って(-_-;)
何かあったんだろうか。

周囲に新築工事、解体工事現場が多いから
材料・機材泥棒をはってるのかしら・・・。

有り難い半面、かえって怖い((+_+))

恐怖の初検査 [雑記]

・・・行って来ました。恐怖の初検査。

みんなが「痛い、痛い」と言うヤツです。

私は奈良市民なのですが7月から
成人の各種検診・健康診査が始まります。

以前は人間ドックを受けていたのですが、
検査のための絶食中に車に乗って車酔い
してからドックが嫌になり、ちょこちょこと
検査をする方向にしたのです。

・・・で、今回行った検査はマンモグラフィー。

「異常」はありませんでしたが、
思った「以上」に痛かったです(=д=。)

(r[◎]<)パチリ
シャインマスカット。フロム岡山。
Shain-M.JPG

実際に行ってみる。 [体験教室(ワークショップ)]

先日、
ワークショップの会場である緑地公園駅徒歩3分の
[ シェアスペース float ]さんに使用するであろう
道具をカートに積んで、教室時の机の配置や
空調の様子、室内灯の位置確認、窓からの射光の
様子を見に行って来ました。

(r[◎]<)パチリ
荷物を広げたところ
So-WSF1.jpg

教室時にはこのように扉に看板を吊るそうと
思います。
So-WSF2.jpg

来月はごくシンプルなリングを1本作ってみる
教室です。
WSF-So.JPG

日時は2016年 10月 16日(日)
①10:30~12:30
②13:00~15:00
③15:30~17:30

■各時間5名まで(先着予約順)
■参加費:材料費、講習費込み ¥4,000円
(前回は2本の制作でしたが、今回は1本の
制作なのでちょっとお安めになっています。)

参加申し込みをお待ちしています(^v^)

アート&手作りバザールVol.22へ [展示会観覧]

日曜は高速道路に50キロのスピード制限が
かかる雨の中、自宅へ帰着。

翌日、月曜は敬老の日。
この日は会期3日目のATCでの
「アート&手作りバザールVol.22」へ。
ATC-AATB.JPG

いつもは初日の現地集合、現地解散で
友人や双従姉と回るのですが、
3日目なので今回はひとり。
特に目的もなく ぐるりと回る事に。

今回は特にブースのレイアウトが
変わっていて新鮮でした。
(良いか悪いかは別として。)

出入り口すぐに陶磁器工房 静さんがいらしたので、
静さんのブースを覗いてから、
友人が特にご贔屓のglass uni-birthさん
難波神社でご一緒しているArtisan IIさん、
ステンドグラスの I glass worksさん、
第2会場の これまた難波神社ご一緒組の
曲げる人じょにーさんとakiさんのブースを
覗かせてもらいました。

(r[◎]<)パチリ…
買ったものやいただいたもの
TAAB-ATC.JPG

パオパパ8088さんの豆乳シュガードーナツや
La pauseさんのフロランタンも買いました。

次は12月です…。

nice!(69)  トラックバック(0) 

湯原温泉の朝 [ちょっとおでかけ。]

翌朝、ドアがノックされ、出てみると
姪が「お散歩行こう~」と立っています。

夜降っていた土砂降りの雨も止んでいたので
朝食までの15分ほどですが川上側へ少し
出掛けてみる事にしました。

(r[◎]<)パチリ
今年架け替え工事が終了した
よりそい橋にて。
sunayu.JPG
小さいから判らないですけどね。
奥の真ん中あたりが 露天風呂 「砂湯」です。

じっと見ても(!)見えない距離ですが
あまりタオルで隠しておられない様子なので
男性だと思われます(*^m^)フフ

砂湯と言うと九州の砂をかけて入る砂風呂を
思い浮かべたのですが≪川底の砂を噴き上げながら
お湯が湧いている事から「砂噴き湯:砂湯」≫と
呼ばれているんですって。
ぱらり、と雨粒が落ちて来たので早々に
宿に退散し朝食。

朝食後、車に荷物を積む頃も雨が数分ごとに
降ったり止んだり。その止み間に2軒隣に
鎮座されます「湯原温泉薬師堂」さんへ。
yakushiD.JPG
(r[◎]<)パチリ
薬湯浴びました。
Yakutou.JPG
お金や健康、恋人などなど失ったものが
帰ってくるお薬師様として信仰を集めて
いるそうです。

お金も健康も失ったものは帰ってきて欲しい
ですけど、今一番欲しいのはいろんな意味で
「若さ」ですね( 笑!)
今年、暑い夏を過ごして10歳老けた気がします
(-_-;)

あ。
柔らかなお湯で3歳若返りましたけど(^v^)

お斎の後は [ちょっとおでかけ。]

法事の後の食事会に古民家を再生した
和風レストラン「ほたる庵」さんへ。
hotaruan.JPG
美味しいお斎をいただいて、久しぶりに
会う親戚の人々と歓談しました。

その後、何時もなら伯母宅に泊まらせて
もらうのですが、弟は5年ぶりの岡山なので
湯原温泉へ1泊する事にしていました。

今回のお宿は
「湯原温泉 湯快感 花やしき」さん
hanayashiki.JPG
(外観は雨だったりで撮るタイミングが
なかったのでお箸袋です(笑))

到着し荷物を宿に運び入れたあたりから
台風の影響が出始め、雨に(-_-;)

(r[◎]<)パチリ…窓からの風景
YubaraHS.JPG
前は旭川(あさひがわ)です。
この川は伯母の家のすぐ裏側を通って
瀬戸内海側の児島まで流れるようです。
(大阪に帰って調べました。)

nice!(48)  トラックバック(0) 

親戚の行事で岡山へ [ちょっとおでかけ。]

伯母の法事に参列するために週末
家族で岡山まで行って来ました。

叔母や母方の墓所近くは彼岸花が咲いて
秋の気配が感じられましたが
16-9-17①.JPG
昼間は汗だくだくの暑さでした(-_-;)

墓所近くには10月にコスモス祭が催される
広場があるのですが、まだまだ緑一面でした。
cosmossato1.JPG

台風が近付いている中、法事の日に雨が
降らなかったのは叔母のニコニコパワー
だったのでしょうか。

秋が待たれる…と思っていたら…
翌日は気温の急降下、天候の急悪化に
見舞われたのですが(-_-;)

(続きます。)


nice!(57)  トラックバック(0) 

みんな頑張っています☆ ③ [友人/ 知人の告知・作品]

まだまだご紹介!

難波神社などでご一緒している
■studio Roy&ROYGLASSさんが明日、
9月17日(土)~19日(月・祝)までの
京都アートフリーマーケットに参加されます。
場所は烏丸御池駅近くの文化博物館の
中庭です(ブースNo.F08 )です。
(写真はブログより拝借して来ました。)
RoyGlass①.jpg
わたしがファンの、自作された畜光ガラスを
彫金作品にしたものなどを出品されている
事と思います。

■ I glass worksさん

私が体験教室に以前に数回
参加させていただいている
ステンドグラスの先生です。

ATCでのアート&てづくりバザールVOL.22に
会期の9月17日(土)~9月19日(月・祝)まで
出展されます(ブース番号:た-14)

連休でお時間のある方~!
素敵な作品を見に行かれては如何ですか☆

芸術の秋ですからね。作家の方々も
いろんな場所での展示会参加されています。

精力的に制作されている作品をぜひたくさんの
方々に見ていただきたいと思っておられると
思いますので、お時間あれば足をお運び
くださいませ(^v^)

nice!(72)  トラックバック(0) 

みんな頑張っています☆ ② [友人/ 知人の告知・作品]

私がいつも連れ歩いている福犬くん…
FUKUINU.JPG
…の作者、[陶磁器工房 静]さんが

今週末 17日(土)から19日(月・祝)まで
ATCホールでで開催される
アート&手作りバザールVOL22 に 出展されます
( ※ ちなみにブースは「あー03」です。)

その出展・出品関係のお話と、

私が福犬くんを連れ歩いている話を見聞きして
新たに今回 制作された「兄弟」とも言うべき新作…
odekakeinu.jpg
(画像は静さんのブログページからお借り
して来ました)・・・に まつわる話をブログに
書いて下さっています☆
http://ameblo.jp/s-leikkimokki/entry-12199953773.html

いろんな方が出展されると思いますが、
今回まだチェックできていないのです。
なので他の方のご紹介が出来ませんが、
ご興味のある方はチェックして下さいね☆

■出展者リスト■
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/vol22/entry_list/

nice!(75)  トラックバック(0)