So-net無料ブログ作成
検索選択

友人のお店です☆ [友人/ 知人の告知・作品]

友人が結婚して、旦那さまとコーヒーのお店を
はじめています。
(FBから画像をお借りしました。)
BCC-1-40.jpg

場所は 兵庫県西宮市神楽町11-20-1F
[Brocante Coffee ](ブロカントコーヒー)と言います。

(Google地図から)
BCC-2-Map.jpg
JRのさくら夙川すぐです。

( いつもに増しての大きな画像が
 応援している感満載でしょう♪
 ☆ヽ(・ε・)ノ☆フレフレ!)

お近くの方、お近くに行かれた方は
ぜひ、行ってみてくださいね☆

奥さまの方が私の友人です。

私も展示会が終わって一息ついたら
行ってみようと思います♪

nice!(78)  トラックバック(0) 

カウントダウン中・・・ [作品展]

来る11月5日(土)6日(日)
毎年恒例の難波神社の集会室での
「第31回 石おもしろ会」←訂正。「おもしろ作品展」が
目前に迫ってきております。
16-SS-EXB31.jpg

いろんな思いが交錯する今日この頃…
ではありますが、とにかく鋭意制作中です。

「コレが終わったら、来月こそは」と
毎月のように言い(思い)、
毎月裏切られ(?)現在に至っております。

このまま年末まで行きそうで怖いです…。


=ソネブロガーのみなさま=
展示会が終わるまではブログパトロールのみが
私の息抜きになる気配(@_@;)

パトロールも回りきれるかどうかわかりませんが
どうぞご容赦を。

初☆ハルカス美術館 [展示会観覧]

≪てんしば≫でランチの後、
せっかく天王寺まで来たので、
見に行きたかった ハルカス美術館の
「大妖怪展」へ。
harukasuM-so.jpg

高井鴻山に葛飾北斎、丸山応挙に歌川国芳、
河鍋 暁斎などなど名だたる作家の作品が
並んでいます。

正直、先日の広重よりこちらの方が好みなので
ワクワクしながら一点一点楽しみました。

11月6日までですよ!!
会期がもう残り少ないですが
アヤカシの類がお好きな方は
ぜひ足をお運びくださいね!

nice!(80)  トラックバック(0) 

初☆てんしば [ちょっとおでかけ。]

教室の方から≪天王寺公園が激変している≫
と聞き、行ってみたいなぁ とは思っていたのですが
なかなか実現せず(-_-;)

ある日、前の職場の友人達との忘年会の話が
持ち上がり、場所選定の話が出た時にその話を
したところ「下見に行きますか?」と言う話に
なりました。

そこが、天王寺公園のエントランスエリア
「てんしば」です。
Tenshiba-so.jpg

わんこを「S」の所に置いて記念写真☆
tenshiba-so2.jpg

レストランやカフェ、コンビニ、グリーンショップ、
フットサルコートやドッグランもあります。

芝生は家族連れがピクニック中だし、
レストランやカフェも賑わっていました。

tenshiba-so3.jpg
美味しいランチをいただきつつの
楽しい近況報告会となりました。

馬籠 静 陶展 [友人/ 知人の告知・作品]

FUKUINU.JPG

このコの生みの親、陶磁器工房 静さんの個展

「馬籠 静 陶展
   ~20年間のこれまでと、これからの仕事~」

・・・が名古屋の常滑市の 常滑焼セラモール
(とこなめ焼卸団地協同組合)≫内の『方円館』で
開催中です。

会期は、10月21日(金)~11月3日(木祝)、
静さんの在廊日は10月21日、22日、23日、29日、30日、
11月3日です。

お近くの方、作品を見たい☆と思われた方はぜひ
足をお運びくださいね。

nice!(65)  トラックバック(0) 

爪、伸ばしてます。 [制作]

体験教室に参加して下さったraomelonさんが
ブログにUPして下さっています。
http://ikemen-tenshi.blog.so-net.ne.jp/2016-10-16
http://ikemen-tenshi.blog.so-net.ne.jp/2016-10-17
(ありがとうございます ! ! )

その日、
「親指の爪は何か理由があって
伸ばしているんですか?」と聞かれました。

他の8本は切り過ぎなぐらい短いのに、
両手の親指の爪は長いからです。
Nail.JPG
11月の展示会に向けて小さな作業の
積み重ねな今、親指の爪は作業に
「私には」必要なのです。

例えば・・・。
小さい輪っかのパーツが「ひとつだけ」必要な時。

特にK18は材料費が高いのでたくさんの作り置きを
しない事も多いので1コ作る必要があったりします。

先の丸いヤットコ(ペンチ)で線材を丸めて・・・
Nail1.JPG
作業台である板(すり板と言います。写真下側部分)に
押しつけつつ、金鋸で切断すれば爪と作業台板が
ストッパーとなり指が切れません。
Nail2.JPG
(ボケボケでごめんなさい)

作業をしているうちにヤスリで意図的に削ったり、
意図せず削れてしまったりで、数日のうちには
親指の爪も殆んどなくなってしまうんですけれどね。

広重ビビッド展に行って来ました。 [展示会観覧]

先週 火曜が教室日だったのですが、生徒さんから
「もう会期が無いんですけど行かれますか?」と
なんば高島屋での「広重ビビッド」のチケットを
いただきました。
Hiroshige.JPG
即、翌日 なんば高島屋へ。

『歌川広重の初公開となる〈六十余州名所図会〉と
〈名所江戸百景〉を中心に展示。初摺の状態の
「広重ブルー」と称される鮮やかなベロ藍のブルーを
見ることができます』

・・・とのことで木版画とは思えない繊細な線と
美しいブルーの作品が所狭しと並んでおり、
(絵と絵の間が1メートル位しか離れていない)
ゲンナリするほどの人ごみの中 駆け足で
鑑賞して来ました。

作品保護のため 暗めの照明となっており、
もしや「ローガン」が始まったか?と思われる目には
ちょっぴりキビしい展示会でした(-_-;)

作品も大きくないので出来ればもっと広い所で
一点一点 落ち着いて見たかったなあ、
などと思うのは贅沢なもの言いなのでしょうねぇ。

東京、福山、そして今週月曜で大阪が終わり、
これから福島、新潟、北九州・・・とまだまだ
会場・会期が続きます。

各地で見られる方は楽しみにしておられるでしょうね。

興味がある方、お好きな方は素晴らしい作品を
楽しみにして、見に行って下さいねー。

さあ。今週の教室は終わりましたので、
来週の教室日までは11月5日、6日の
展示販売会に向けて全力投球します。
ではではっ☆

nice!(65)  トラックバック(0) 

Silver Ring Workshop [体験教室(ワークショップ)]

10月16日(日) 緑地公園駅 徒歩3分、
「シェアスペース float 」さんでのワークショップ
(体験教室)が参加希望者を得、開催出来て、
そして、無事終了しました☆

看板も(自分で←当たり前?) 作りました☆
FWS10Kso.jpg

作業を進めつつ写真をとるのは難しく、
結局この1枚だけですが…。
WS-F-10so.jpg

参加メンバーの中にはこの方も(●^o^●)
WS-F10so.jpg

参加して下さった皆さん、
お疲れさまでした!ありがとうございました!

次回は11月9日(水)です。
参加者・・・男性も女性も大募集中です☆

真田十勇士 [観劇]

友人に誘われて 兵庫県立芸術文化センター
KOBELCO大ホールでの大阪公演初日の
「真田十勇士」を見に行って来ました。
S10W2.JPG
今、映画も上映中の作品です。

今年はNHKのドラマも『真田丸』で、
まさに、真田YEARとも思えますが、
「舞台は再演ですから!」と
猿飛佐助(中村勘九郎さん)が
言ってましたよ(*^m^)フフ

俳優さんも錚々たる顔ぶれですしね、
内容は上演中なので書きませんが、
¥のかかった舞台演出となっていますし、
大阪バージョンと言う事で、面白い
味付けのされた舞台でした☆

休演日が1日ありますが、
14日から23日までの上演です。

映画を見てから、舞台を見るか。
舞台を見てから、映画を見るか。

興味を持たれた方は、
是非 足をお運びくださいね。

S10W.JPG
舞台の幕に六文銭が輝いていました。

nice!(66)  トラックバック(0) 

回線故障。 [雑記]

定期検診を済ませて仕事場に帰ってきたら、
パソコンがネットに繋がらない。

・・・げげげ。
どうしたんだい?HeyHey,Baby!・・・なんて
忌野清四郎の「雨上がりの夜空に」を
口ずさんでみても状況は変わらない。

さて、困った。
パソコンがあってもネットに繋がらなければ
対処方法の検索のしようがない。

私はガラケーユーザーなのだ。

自宅に電話し、家人に回線元と
プロバイダーのサポートデスクの
検索をしてもらって連絡先GET。

回線先には
「お客様のマンションまでは間違いなく
当方の回線を使用しておられますが、
部屋番号の登録までは確認できません。
登録番号や契約番号が無いと調べ
られませんので、何とも申しあげかねます。
お役に立てなくて申し訳ありません」
と言われる。

こういう時に丁寧に言葉を重ねれば良い
というものではない。
しかし、きちんとした言葉遣いと言うのは、
クレーム付けられないための自衛手段
なのだなあとしみじみ思う。

仕方がないので、次はプロバイダーに
連絡をとってみる事にする。

営業時間が17時までと言う事で、
残り時間は20分。
辛抱強く繋がるのを待つ。

3分ほどで電話がつながり、
こちらはあっさりと顧客確認完了。

状況を説明し、技術スタッフさんに
指導を受けつつ、繋がらない原因を発見。
建物の回線が故障しているらしい。

「ではこちらから点検依頼をしておきますので、
また進捗状況などお知らせ致しますので
少しお時間下さい。」

・・・ってことで。
今日昼間に工事に来ている気配がしていました。
帰宅後パソコンを立ち上げてネットに繋いだら・・・
この通り。

祝・再開通!

私の仕事場にまた情報の入って来る「窓」が
開きました☆

・・・有り難い☆☆☆

(ネットが無いと、ホント不便です。
あ。その分、仕事が捗りましたけど。)

またちょっと時間を作ってネットパトロール&
コメントのお返事しますので、少々お時間
下さいませね☆