So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-11-30 [雑記]

(r[◎]<)パチリ
先日大阪城公園に行った時の
スナップから。
16-OCP①so.jpg

11月30日。11月最後の日となりました。

2016年も残す所31日。

この間に仕事を片付ける事が出来るかしら。

もう1月の予定も少しずつ決まり始めました。
ひょーーーーーー!(@_@;)

風邪なんてひいてる場合じゃないですよ~!
みなさん&FIGHT!☆☆☆

nice!(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

真鍮スプーンその後。 [制作雑記?]

土曜の夕方あたりから喉が痛み始め、
日曜は1日でティッシュボックスの
4分の1を使うほど鼻水が…。

「どうぞご自愛ください」…なんて
ブロガーさんの所に書き込んで
いたくせに(-_-;)

今日は体調変化を感じてからの早寝と
栄養価対策と風邪薬の効目で少しまし
になってきました。
ホントみなさんご自愛ください。

さて。インド製の真鍮のスプーンを
自分好みに作り替える話の続きです。

spoon③so.jpg
バーナーで火をかけてなまします。

≪なます≫というのは≪焼なます≫と言う事で
火にかける事によって金属を柔らかくすることです。

spoon④so.jpg
スプーンの首の角度を少し曲げます。

spoon⑤so.jpg
スプーンのすくう部分は中心から 丸いハンマーや
凹ませる工具で液体がすくえるように形作っていきます。

spoon⑦so.jpg
すくう部分を全体的に丸くたたき終わりました。

spoon⑩so.jpg
全体を見るとこんな感じです。

nice!(72)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ハルメク [買い物♪]

友人の開講した体験教室で
≪暮らしのアドバイザー≫土井けいこさんと
出会った事がはじまりで、
失くされたシルバーのイヤリングを片方
作らせていただきました。

そのことをブログに書いて下さり、
http://doikeiko.com/archives/274

そのことを「ハルメク」という冊子に
掲載して下さいました。

…なのでその冊子のバックナンバーを
取り寄せてみました。
FofGEx-1so.jpg
掲載ページを(r[◎]<)パチリ
FofGEx-2so.jpg

こんなふうに載せていただけたるだなんて
本当に喜んでもらえたのだな、と作り手としての
喜びがジワジワわいて来るのでした。

nice!(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

師走目前 [一応仕事!]

制作用パーツを探して大阪市内をウロウロ。

天王寺Mioも
16-Mio-so.JPG
グランフロントの連絡通路も
16-Xmas②so.jpg
グランフロント屋内も
16-Xmas①so.jpg
クリスマス仕様です。

私は年内納品ものと2017年度納品の物の
準備も進め始めててんやわんやです(^v^;)

2017年度と言っても1月納品だともう40日
ないですからね(*ΦωΦ*) キッ☆

…すごい…日々過ぎて行くのが早過ぎる…。

nice!(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

裏ドリワンダーランド2016 [DREMAS COME TRUE]

去年はチケットが入手できなくて、
2年ぶりのライブ♪
DCT16so.jpg

2時間半立ったり座ったりしながら
懐かしい曲から新しい曲まで堪能。

我が輝かしい時代の思い出が詰まった
DREAMS COME TRUE。

もしかして、あの会場のどこかで
あなたもドリカムを聞いたでしょうか…?

nice!(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

仕事の日々 [制作雑記?]

年内納品!年内納品!と唱えながらの
毎日です。

ですが、ちょっと小休止。

先日、大好きな雑貨店でインド製の
真鍮のスプーン購入。
spoon-so.jpg
しかし私にはヘラにしか見えない
カーブの無さ。
spoon①so.jpg

spoon②so.jpg
なので、自分で好みのカーブにしようと
「材料として」購入しました。

仕事の合間のお楽しみ、です。

・・・続く。


nice!(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

いよいよ季節が・・・。 [雑記]

週末、定期検診の結果を聞きに自宅近くの
病院に行き、ついでに自宅に帰りました。

すると自宅のPCはネットに繋ぐと5分で
ブラックアウトすると言う困った状況となっており。
スマホじゃない私は何をするにも少し困った状況に
おかれておりました。
年賀状作成までに私の腕(技術)でPCのご機嫌を
とる事が出来るでしょうか??

あああ(@_@;)

奈良に帰るともうストーブを焚こうか、という温度でして
季節の移り変わりをひしひしと感じました。
ですので、携帯のストラップも冬仕様に。
ペルー土産の≪手袋ストラップ≫
(r[◎]<)パチリ
16-autumn.JPG

昨日の地震も凄かったですねえ((+_+))
みなさま、大丈夫でしたかー?
では、これから仕事に突入です☆☆☆

(今晩からは仕事場におりますのでゆるゆると
ブログパトロールしますー(●^o^●))

nice!(81)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

倉敷の朝。⑤ [ちょっとおでかけ。]

そしてその美味しそうなカモ井定食に
箸をつけようとしたその時、掘割の向こうに
花嫁行列が歩いてくるではありませんか!
16-11-12⑧so.jpg
なんかいい感じなので何かのイベントかと
思っていたら、本物の花嫁行列でした。

倉敷館観光案内所の前の橋を渡ったら、
新郎新婦は人力車に乗ってこちらに来ました。

私たちの座る席あたりに差しかかった時には
お箸を置いて、おめでとうの拍手をすると
新郎新婦が会釈を返して下さいました。
16-11-12⑦so.jpg
そしてその行列の中に倉敷の郷土名物(?)
「素隠居」さんも混じっていて・・・。

窓越しに柿渋団扇で≪頭ポンポン≫してもらい、
記念写真を撮りました。
suinkyo.JPG
素隠居さんの≪頭ポンポン≫は賢くなるとか、
健康になるとか言うそうなのです。

ふと思いついての美観地区散歩。
懐かしい景色を楽しみ、美味しいものを食べ、
花嫁行列に会い、素隠居さんにポンポンもらう。

なんて幸先の良い朝なのだろうと嬉しくなり、
≪きっと良い方に向かってくいくはずだ≫と
思えた倉敷の朝でした。

nice!(61)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

倉敷の朝。④ [ちょっとおでかけ。]

ゼミ旅行で予約して入ったカモ井さん。

今日は朝一なのでまだ誰も入店して
いません。

「こんにちはー。よろしいですかー?」
の問いかけに
「いらっしゃいませー。どうぞー」
と招き入れてもらい、どこでも好きな席へ、
と言っていただき、窓際の席チョイス。
16-11-12⑨so.jpg
カモ井定食
倉敷のお勧め品・・・だとおもいます(^-^)
16-11-12⑩so.jpg
(どれも好きな味でした♪)


nice!(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

倉敷の朝。③ [ちょっとおでかけ。]

倉敷アイビースクエア
Ivy-Sq16-so.jpg

倉の町「倉敷」ですもんねえー。
16-11-12⑪so.jpg
・・・お腹空きました・・・。

お。10時になりました。
こちら開店時間です~♪
16-11-12④so.jpg
今日のブランチこちらに決定☆

nice!(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート