So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年 締めくくりのご挨拶☆ [雑記]

(r[◎]<)パチリ
生徒さんのお知り合いが
Bean to Bar のお店を始められました。

そこで買い求められたチョコレートを
いただきました。
JR芦屋 ICHIJI / イチジ
NtoB-Cso.jpg
青海波の模様は末広がりの漢字の「八」や
ひとつの波が末広がりに広がっていく形
ということで縁起がいいとう吉祥模様です。

そろそろ自宅に帰ろうと思っています。

帰れば年末の掃除や年始準備で家事が
待っていますし、自宅のPC、どうもネットに繋ぐと
フリーズするらしいので、多分各方面には
お邪魔できないかと思われます。
年賀状もまだですし(*´v゚*)ゞ

改めまして。
今年一年、お仕事でお世話になった方々、
ブログを見ていただいたり、
nice!やコメントをいただいた方々、
本当に、ありがとうございました!

みなさんの2017年が佳い年となりますように、
佳い年をお迎えになりますように と祈念いたしつつ、
今年の締めくくりのブログとさせていただきたいと
思います。

ではまた新年 仕事場出勤日にお会いいたしましょう☆

☆あとりえSAKANA☆

nice!(94)  コメント(90)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あとひとつ!あとひとつ! [制作]

午前零時を過ぎ、26日(月)となりました。

つい先ほど、念願の(?)年内に仕上げたかった
作品のひとつが仕上がりました(@_@;)

まだ納品が済まないのでブログUPは
出来ませんけれどね。

あと、もうひとつ・・・。
あともうひとつなんですけど・・・。
まあ、年内納品の約束はしていないのです
けれど…何とかしたいなあ、と思っています。

明日(もう今日ですが)は教室なので、
余力を残したいので今日はこれにて
終了。オツカレサマ☆

(r[◎]<)パチリ
F-F-FH.JPG
ホノルルマラソンに出る人と一緒に旅して、
10キロウォークに参加して来た友人が
お土産にくれたフィッシュフックのネックレス。

幸せをたくさん引っかけてくれるはずっ☆

nice!(71)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

イブの夜は更けて [雑記]

みなさーん☆

MERRY CHRISTMAS☆

HAPPY HOLIDAYS☆

楽しい週末、楽しいクリスマスを!

=== === === === === ===

天皇誕生日からの世間のみなさまの
三連休は三連勤。

今日も友人宅でお仕事でした。

明日は制作日…(あ。もう今日だわ)。

そして月曜日は、教室日。

年内納品!を自分に課しておりますが、
まだ難航中のものも残っておりまして。
そう言えば、郵便局から友人宛の
クリスマスプレゼントの発送もまだです(!)
そして・・・もちろん、年賀状もまだです。

母からは地味に「いつ帰って来るの」と
打診が来てます(-_-;)

超、多忙な「月末」となっています。

現在は風邪もひいておらず、身体が動く事は
ありがたい事です。頑張ります。

(r[◎]<)パチリ
友人が「クリスマスプレゼント!」と
くれたクマと、福犬と、パチリ☆
shiro-k.JPG
ガキ大将みたいなコワモテなクマね(笑)

nice!(63)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

なんば高嶋屋に友人が出ています [友人/ 知人の告知・作品]

大阪・なんば高島屋の3階ローズスクエアで
「手作り作家11人のプティマルシェ」 という
展示販売会に友人の☆studio Royさんが
参加しています。
SR12.jpg
会期は12月21日から31日までということで
もう始まっています。
https://www.takashimaya.co.jp/osaka/topics/woman.html#os18661

== == == == == == == == == == ==

出展ブランドさんは・・・studio Royさんのほかに、

〈アトリエル〉動物アート雑貨
〈クチュリエール・エテ〉北欧バッグ類
〈アトリエRumi〉フラワー雑貨
〈mash art(マッシュ アート)〉オイルチョーク雑貨
〈Miko style(ミコ スタイル)〉アクセサリー
〈BIKOH DESIGN(ビコー デザイン)〉ステンレス折り紙
〈YUCOPOCO(ユコポコ)〉プラバンアクセサリー
〈パステル組曲〉パステルレジン
〈petit柴lapin(プチ しば ラパン)〉羊毛フェルト
〈PRIMAVERA(プリマベラ)〉革小物

・・・だそうです。
== == == == == == == == == == ==

初めての高島屋ということで緊張されている
ようです…(ホントかしら(笑) )…ので、
(在店予定日21・23~25・27~29)
ぜひどうぞ、お立ち寄りいただき、
リングやペンダントの本体部分はもちろん、
(畜光)ガラス部分まで手作りの作品をご覧下さい。

友人の友人の横浜元町に店舗を構える
アクセサリーブランドのJAM JAMさんも
新作を持って5階中央エスカレーター横の
特設コーナーにいらっしゃるようです。

合わせて是非どうぞお立ち寄り下さいー☆

nice!(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

わっせ、わっせ! [納品しました]

今日は少し余裕が出来たので、ブログに
いただいていたコメントに レスを致しましたので、
心当たりのある方は(!)またご覧下さいませー。

さて。本日の納品ですが。
元生徒さんからのご依頼品です。

教室の基礎練習時に ご自分で作られた
シルバーのリング。
「このままでは使わないので、何とかなりませんか?」
というご依頼。

職人さんにお願いして1か所に小さなダイヤを3石
「泡留め」という 留め方で入れてもらいました。
IKsRs-so.JPG
オトナのテイストに。

私は石留め前の新品仕上げと、
石留め後の仕上げ磨きをしました。

2つ目は私がシルバーのリングを作り、
職人さんにお願いして大・中・小の
ダイヤ3石を伏せ込み止めという方法で
石留めしてもらいました。
IKsRso.JPG

槌目仕上げのキラキラした感じが
写真では撮れていなかったのが
残念ですが・・・

(最近本当にカメラの調子が悪くて・・・
そろそろ本気で限界かしら・・・(^v^;))

今回もお客様に喜んでいただけ、
リングのサイズも大丈夫だったので
ホッとしました(^v^)

nice!(54)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

サンタクロースしてます。 [雑記]

納品のためにお会いするお客様や
友人知人に、特にこの時期は
何かしら用意して会います。

みうらじゅんさんのおっしゃるところの
「いやげもの」(要らないお土産の意)
にならないように、デパートや雑貨店を
ウロウロ巡ります。

好きなものを知っていれば苦労はない
のですが・・・(^v^;)

(r[◎]<)パチリ
EB-2so.jpg
姪への今年のクリスマスプレゼント
ガラス作家エクラベリーさんの
雪だるまブローチ

今年はネタ切れで悩みが深いです(-_-;)

nice!(64)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

試作品制作 [制作]

(r[◎]<)パチリ
本制作に入る前の「2本目の」試作作品制作しました。
P-Ring-Sis.JPG

高額な材料費が発生する作品を作る時には
同じ白い金属(シルバー)で試作することもあります。
なのでフルオーダーは時間も制作費もかかるのです。


nice!(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ヒャッホー☆ [雑記]

アート&手づくりバザールVOL.23で
友人がプレゼントしてくれました。
SugarPoppo.JPG
陶芸作家のSugar Poppoさんの
ニャンコボタンです♪

友人の愛を感じつつ、仕事に向かって
全力でダッシュ中。

今週のスケジュール真黒ですorz
神さまありがと―☆・・・という事にしておきます。

※すいません。
今回のブログ記事ダブってアップしてしまってました。
2つ目の方を削除しました。 コメント や「nice!」を
下さっていた方申し訳ありません。※

nice!(63)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

続々・一筆書きの旅、のようなもの [ちょっとおでかけ。]

続きです。

希望を現実にし、ご主人と同じ夢を
分かち合って、頑張っている友人夫婦から
ほんわりしつつも力強いパワーをもらいました。

友人:「これから何に乗って移動ですか?」
私:「阪急に乗って、JRに乗ったから、次は
阪神に乗りたいんだけど、ここから駅は遠い
のでしょう?」

友人:「大丈夫です。歩けます!」

・・・ということで今度は阪神に乗る事に!

雪や雨が降るかも、という天気予報だったのに
風は吹いていますが良いお天気に恵まれました。
快適に夙川沿いに延びる夙川公園を歩いて
数分で阪神「香櫨園」駅に到着。

香櫨園駅から今日のお出掛け動機だった
神戸三宮のデパートで開催の展示即売の
イベントへ。
しかーし展示即売イベントが思ったほどの
規模ではなかったので即退散。

今度は阪急線で梅田へとんぼ返りし、
梅田阪急の10階 うめだスークへ。
ブルガリ展以来のデパートはさすがに
クリスマスの賑わいです☆
161216-8so.JPG
(更にキラキラしていました☆)

そしてささっと買い物を済ませ、
今度は地下鉄に乗って、仕事の買い物に
心斎橋へ移動。そして仕事場に帰着。

先週 滋賀に出掛けて以降、数日仕事場から
ほぼ外出していなかったのですが、この日1日で
『12月にすべきこと』のリストから数行の用件が
片付き、外の空気が吸えて有意義な1日となったの
でした。

今週も気合入れていきます!

nice!(64)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

続・一筆書きの旅、のようなもの [ちょっとおでかけ。]

続きです。

JR川西池田から大阪行きに乗車し、
尼崎で神戸方面へ乗り換え、各駅停車で4つ目の駅、
さくら夙川駅で下車します。

改札を出て、左に進み、駅を出たら、
線路に沿って神戸側に1分進むとあるのが

≪BROCANTE COFFEE (ブロカントコーヒー)≫さん。

今年結婚した友人が、ご主人と開いたお店です。

9月に開店したそうですが、10月半ばを過ぎて知り、
行きたいと思いつつなかなか行けなかったのですが、
今回「神戸に行く」と決めた時、行動計画に入れました。

(ネジが3本抜けているからか、お店の外観写真を
撮るのを忘れました(-_-;) )

(r[◎]<)パチリ
本日のコーヒーはコロンビアでした。
161216-3so.jpg

元気そうで、幸せそうな友人を見たり、
彫金の先生に手伝ってもらいながら作ったという
結婚指輪や、ご主人とペアでエプロンに付けている
お店のロゴのブローチや、生豆や焙煎豆を
機械にかける時に使う器具
161216-5so.jpg
・・・の素晴らしい出来を見たら
頭の穴が1つ塞がった気がします(笑)

もう1回続きます。

nice!(66)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート