So-net無料ブログ作成

石ふしぎ大発見展 大阪 2017 [ちょっとおでかけ。]

春のGWの時期 恒例の
石ふしぎ大発見展 大阪ショー2017
… の初日に出かけてきました。

今回は土曜とGWとが重なり、
すごい人出で ごった返していて、
通路は進みたくても進めず、
止まれば人から押される
というようなありさまで、
会場に入るなりグッタリして
早々に戦意喪失(購入意欲ダウン)。

そのまま会場での1日が終了して
しまいました。

そのあとはジャジャーーーン☆
(r[◎]<)パチリ☆
17-4-29offkai.jpg
ChatBlueさんの青猫ちゃんと、
ちょろっとぶぅさんのちょろちゃんと記念写真

初めまして、で、
GW休暇を利用して遠征中の
ChatBlueさんと、
急遽参加のChatBlueさんの
ご友人 フサヲ さんと、
ちょろっとぶぅさんと、
緊急オフ会に参加して来ました。

ブロガーとして行き来していると
初めてお会いするのに初めて会った
気がしないというのが、不思議ですね。

楽しい時間を過ごさせていただきました。
皆さんありがとうございました☆

明日から阪急百貨店での展示会の
カウントダウンが始まります。
よいエネルギーチャージになったはず!
明日から、気合い 入れます☆

nice!(62)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

ワークショップ開催でした [体験教室(ワークショップ)]

昨日は緑地公園すぐのシェアスペース
floatさんでの
シルバーリングワークショップ日でした。

(r[◎]<)パチリ☆
慎重に作業を進めておられます…。
17-4-28float①.jpg

1本リングと2本リングのデザインを
用意しているのですが、
初めての2本リング挑戦者です(^^)☆

2本つながりのリング
17-4-28float③.jpg
出来上がりです☆
17-4-28float②.jpg

色が白い方で、シルバーのリングが
とてもお似合いでした。
お疲れさまでしたー☆

nice!(56)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

作り替えました。 [制作]

ネタはあれど、文章を推敲する時間と
気持ちの余裕がありませぬ。
ゆるりゆるりのブログ更新になることを
お許しくださいませ。

******* ******* ******* *******

主に関西のデパートの手作り催事に
参加されているガラス工芸作家の
「エクラ・ベリー」さん。

作家さん本人の雰囲気そのままの
ぽわわとした可愛い作品が魅力です。

千里阪急に来られていたので
陣中見舞いに行き、前から気になっていた
コトリピアスを購入させていただきました。

(r[◎]<)パチリ☆
エクラ・ベリーさんのお客様から頂いた
ピンクなブラックサンダーと共に。
17-4-24-EBP①.jpg
スタッドピアスと言って、直にピンが立っていて
耳たぶにぴったりくっ付くタイプなのですが、
ご本人に許可をもらって、ひっかけるタイプの
フックピアスに作り替えました。

17-4-25-EBP②.jpg
あまりよく見えませんが、裏側の金具部分に
[SILVER]の刻印と、私の名前の刻印と、
エクラ・ベリーの[E]と[B]の刻印を入れました。

そして、金具をギュッと曲げて、
17-4-25-EBP③.jpg

このように
17-4-25EBP④.jpg
出来上がりました。

ペア売りではないのでまだ片方しか
ありませんが、そのうちの「出会い」に
期待をしています♪

次は阪神百貨店の
「心うるおう小鳥ガーデン」
会期は6月21日(水)~27日(火)
だそうです☆

nice!(88)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

春の万博公園 [ちょっとおでかけ。]

民族学博物館を出て、
約束の午後からの展示会当番までは
1時間と少しあります。

ということで、万博公園内を少し
散策することにします。

見事な桜
17-4-13②.jpg
お友達や家族とハイキングに来ておられる方。
観光客の海外からの方、写真撮影に来ておられる方。
さまざまです。

私も桜の木の傍らのベンチに陣取って…。
17-4-13④.jpg
(*´艸`)

小川には花筏もちらほら
17-4-13⑤.jpg
17-4-13③.jpg
気持ちの良い時間を過ごせました。

nice!(81)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ちょっとブレイク [展示会観覧]

緑地公園のシェアスペースfloatの
オーナさん主催の「はこモノ」の搬入が済み、
教室日を二日こなし、
午後の展示会の留守番を頼まれた日。
空いた午前中の数時間に万博記念公園内
国立民族学博物館へ会期前から楽しみだった
「ビーズ つなぐ かざる みせる」展に
行きました

おりしも桜まっさかり!
展示会の後、時間があればお花見もしようと
思っていろいろ準備。

ワクワク感いっぱい☆
17-4-13①so.jpg

博物館前の大看板前
17-4-13②so.jpg

ビーズとはいったい何なのかから始まり、
(穴の開いた物体をビーズと言うなら
≪そろばん≫の玉はビーズと呼べるのか?)
どうして人はビーズを身に着けるのか、
などと深く掘り下げ、
個人のコレクションや、もちろん博物館の所蔵品が
数多く並んでいます。

最後には体験コーナがあり、タカラガイに
穴をあける体験や、穴を開けたタカラガイと
ジュズダマとプラスティックビーズを通すコーナや、
ビーズの花を作って壁に飾っていくコーナーなども
あります。

(r[◎]<)パチリ☆
ビーズを針金に通して作られたアリと記念写真。
17-4-13④so.jpg
前にあるのはビーズ通し体験のもの。
糸かテグスかワイヤーかのいずれか1本と
タカラガイとジュズダマ、
プラスティックビーズをそれぞれ1粒
合計3粒(!)通します。

アリ「どこから来たの?僕アフリカ。」
犬「僕は近くです。京都生まれで大阪に住んでます。」
17-4-13③so.jpg
・・・みたいな感じ?


17-4-13⑤so.jpg
アクセサリー作家ですからね。
ちゃんと腰を落ち着けてストラップに作りました。

会期は 6月6日(火)まで。
開館時間: 10:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日: 水曜日(ただし、期間中5月3日(水・祝)は開館)

私にとってはものすごく目新しい発見が
あったわけではないのですが、
道具も揃わない古代からヒトには創作に対する
情熱や意欲、飽くなき探求心があったことや、

モノに何らかの「力」を感じる精神や、
美しいものへのあこがれや、
富の象徴、蓄財・・・と、いろんなものが
一粒に詰まっているのだなあ、と感じました。

nice!(77)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

はこモノ、終了しました。

4月11日から16日まで開催の
緑地公園駅、公園側の道を北に徒歩3分の
シェアスペースfloatさんでの「はこモノ」展
無事終了いたしました。

お越し下さった方、ご声援いただいた方、
関係者のみなさま、ありがとうございました。

明日は搬出です。

次への課題もいろいろありますが、前向きに
検討・研究を重ねて、これからに活かせたら
いいなと思っています。

(r[◎]<)パチリ☆
3月某日。
デパートの催事を見に来た友人と
梅田カッパ横丁の初霞酒房にて。

今日のお通しと濁り酒。
1703hatukasumi.jpg
入店30分、実質15分ほどでそれぞれ1合飲んで
次へ行くという男前な飲み方でした(*´艸`)

nice!(73)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

PC不調 直りました。 [雑記]

ご無沙汰しておりました。
おかげさまで、PC復調です。

…復調、と言うか、結局私のPCが悪かった
わけではなく、仕事場の建物のネット施設の
不調だったのです。
業者の方が来られて、その後あっさりネットに
繋がりました。

さて。
4月11日から始まっていました、
緑地公園駅、公園側の道を北に徒歩3分の
シェアスペースfloatさんでの
「はこモノ」展も本日16日で終わりです。

そして次の展示会は、
5月31日から6月6日までの1週間。

ここ数年お世話になっている阪急百貨店10F
うめだスーク 南街区での展示会が決定しました。
あと1か月と少し、もう少し気合いを入れて
走ろうと思います。

※仕事の合間のブログ訪問が私の癒しなので、
ネットのできなかった間の分は楽しみに、
ゆっくりと回らせていただこうと思っています
(^^)
またゆるりとよろしくお願いします。

(r[◎]<)パチリ☆
17-4-13mikkai.jpg
気が付けぼほぼ1年ぶりの再会です~♪
nice!(54)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

納品に行ってきました [作品展]

緑地公園駅、西出口を出て、
北側に徒歩3分の、
シェアスペースfloatさんに
明日から始まる「はこモノ」展に
納品に行ってきました。

明日、
4月11日(火)から16日(日)まで、
11時~17時openです。
(土、日は18時まで。)

いろんな作品が並んでいます。
お近くの方、
お近くまで来られた方は
お時間許せば、どうぞお越しください[るんるん]

※パソコンは相変わらず
とてもが悪いです。
相手をする時間もないので
放置です。
ブログ訪問が私の癒しだったのに(-_-;)

血管キレそうです [雑記]

新、旧パソコン共にGoogleなどの
ブラウザまでは繋がるのですが、
その先はほとんど繋がりません。
スマホからSo-netを同期して、
ブログに書き込めるようになった、
という意味では、おかげで成長しましたが。
そんなわけで、各方面にご訪問もできず、
申し訳ありません。
どうすれば良いかをよく考えて、
対処したいと思います。
取り急ぎ、現状報告致します。

新しいPC不調( ;∀;) [雑記]

大変忙しい時にサクサク動かないPC
イライラしちゃいます"(-""-)"

どうしたらいいのかと検索したくても、
なかなか表示されません。

PCに立ち向かっている時間がありません。
次の展示(販売)会の搬入は月曜です。

この更新もできるかどうかわかりませんが、
とにかく一度更新!
nice!(59)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート