So-net無料ブログ作成

夏休みのご褒美のお供。 [ちょっとおでかけ。]

お友達が休んでいる夏休み。
姪は両親(弟と義妹)が仕事のため、
夏休みのかなりの日数を
学童保育に通いました。

その姪へのご褒美に1泊2日の
小旅行に行くことになり、
母と私も一緒に出掛けることに
なりました。

私も夏休み気分♪
17-8-28-so.jpg
車でGO!GO~!

海はクラゲの季節なので
プールのある所へ。
17-8-28_2so.jpg

赤いお湯の温泉です。
17-8-29_3so.jpg
(実はカメラ持ち込み禁止です。
OPENすぐの誰もいない時間に
こっそり撮りました。ごめんなさい。)

1泊2日ってあっという間。

でも・・・。
小さい子に合わせる生活の大変さも
身に染みる楽し厳しい「合宿」でしたっ!

nice!(66)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

早いっすなぁ~ [雑記]

毎日、毎日、目まぐるしい。
気が付けば8月も残すところ5日。

8月末に近くなってきて、おおよその
9月の予定が決まってきて、どんどん
スケジュールが埋まっていくのを見ると
少し溜息が出る。


「娘が結婚することになりましたので
11月までにリングを2本仕上げたいです」
という生徒さんの申し出に、カレンダーを
見てドキドキしつつ、お祝い事だからと
互いに顔を見合わせつつ、気合を入れる。

3年お休みされていた生徒さんが
「教室に行きたいです」と連絡を下さり、
3年ぶりに製作中のリングを手探りで
形にすることができてホッとしたり。
17-8-24_MsS_Rso.jpg
そんなバッタバタな1週間でした。

関西、暑すぎます。
夏バテしないように頑張らなくっちゃ。

nice!(82)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

ブライト / SwingSwingSing [私の好きなもの]

福耳の新曲入手♪ ♪ ♪
発売日を指折り待ってました☆

初回限定版 2DISKS CD+DVDの方。
17-8-23CD.jpg
完全受注生産のBlu-ray付きは…買いませんでした
( ^ω^ ;)

どちらも好きだけれど…
でもSwingSwingSingが好きです。

♪踊れ 同じ今日なら
見てるだけじゃ詰まんないだろ♪

♪走れ 先ずはそれから
悩んでたら 終わっちゃうんだよ♪

ですよ、ですよ。
悩んでても仕方ないので
前に進みましょう、そこのあなた。

nice!(76)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2泊3日、自宅にて。 [禁断の(?)食べ物ネタ]

雑用消化のため、週末帰宅。

お隣さんから
ペンダントのプレゼントに対する(?)…

※ 駐) ペンダント製作記事
http://t0n1kakuhaj1mey0u.blog.so-net.ne.jp/2017-08-08-2

… 北海道土産をいただきました☆
17-8-19SofH.jpg
北一硝子のグラスに
アイス・カフェ・オ・レを入れて。
週末カフェタイム。

nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

(*_*;) [ひとりごと]

先日、デパートの催事で、
大好きな作家さんの作品で、
買わせていただいたものです。

人魚姫のモチーフだと思う
のですけどね。

じーっと見ていたら
波間で溺れているようにも
一瞬思えたのですよ。
(人魚が溺れる訳ない!)

17-8-17_so.jpg
自己投影?( ^ω^;) アハハハ…。

・・・いえいえ。
荒波をガンガン泳いでいるんですー☆

・・・という方向で、よろしくです。

nice!(69)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

催事観覧。 [友人/ 知人の告知・作品]

昨日、なんば高島屋の3階エスカレーター前での
催事「unique!」に行ってきたのです。

で、入手したのが 下の2点。
17-8-Tak4U21q9.jpg
Yohei Miyazakiさんのステッカーと
MakiMakioさんの人魚ブローチ。

本当はYoheiMiyazakiさんのTシャツが欲しかった
のですが、欲しい色のTシャツに欲しい絵が描いて
いるものがなかったので断念。

そして以前から大好きなMakiMakioさんの作品で
どれかを入手しようと思っていたら「しっぽ」
(いや、尾びれでしょ?)が目に留まり、入手。

ちょっと気分がほわっとした買い物でした。

nice!(66)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

なんば高島屋 催事「unique!」 [友人/ 知人の告知・作品]

昨日、8月15日(水)より21日(火)まで
なんば高島屋3階エスカレーター横の
催事コーナーで floatさん主催の
「unique!」と命名された催事を
開催中です。

un jour de fleursさん
17-8-Tak4U21q2.jpg


Gardenさん
17-8-Tak4U21q3.jpg


奥:hanairo aikiさん
手前:ケシゴムハンコセイサクショさん
17-8-Tak4U21q4.jpg

森のハコさん
17-8-Tak4U21q5.jpg


上の棚:
maminkaさん、mato*nojiさん、こきちやさん
下の棚:makimakioさん

17-8-Tak4U21q6.jpg

Yohei Miyazakiさん
17-8-Tak4U21q7.jpg

GOOD JOBさん
17-8-9-HQP2-s.jpg

お時間あれば、どうぞお立ち寄りください☆

nice!(51)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

お盆休みも終わりですね? [雑記]

8月も半分終わりましたね。
昨日の関西は雨が降ったり止んだりで、
気温が上がらなかったので、まるで
夏が終わったかのようでした。

この時期、当たり前ですが、全国的に
お盆休みの時期で、業者さんも
外注さんも普通にお休みされています。

我が彫金教室も生徒さんがお休みされる
ので、私は自分の仕事をゆっくりと
進めています。ありがたいです。

(r[◎]<)パチリ☆
17-8-Wax.jpg
現在作業中のひとつ。
いつも4つから5つの課題を並行して
作っています。

nice!(62)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

はー。 [雑記]

うっかりした。

写真データの縮小をしていて、
うっかり「上書き保存」をクリックしてしまった。
元に戻したつもりだったのに戻ってなかった。
orz orz orz orz orz

うっかりミスを防ぐために備忘用として
縮小してしまった画像を載せておこう。

…とか言いつつ、またやるんだろうな…。

(r[◎]<)パチリ☆
(これが元データを小さくしてしまった写真。)
17-8-13_ExpC-1.jpg
昨日 又従姉(親同志が従兄妹同志 はとことも言います)と
エキスポシティーに行ってぶらぶらしてきました☆

え?
こんな≪しょーもない写真≫の元データを
変更してしまっただけでため息ついてんの?
と思われました?
近いうちに福犬写真集を作ろうと思っているので
どのデータも私には大切なんですよ(-x-;)

nice!(62)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

チャイの旅 [禁断の(?)食べ物ネタ]

カンテグランデ中津本店 元店長
チャイマスター神原博之さんの著書
「チャイの旅」
17-8-12bbb-1_so.jpg
出版記念トークショーに出かけてきました。

買った日のブログ:
http://t0n1kakuhaj1mey0u.blog.so-net.ne.jp/2017-07-25


場所は緑地公園すぐのblackbirdbooksさん。
17-8-12_bbb8so.jpg

東京や横浜から来られた方もいらっしゃるそうで
参加者でギュウギュウです( ^ω^ )

本を書くことになった経緯やウルフルズとの関係、
カンテグランデの話、チャイとはどういうものか、
などの話の後、実際に目の前でチャイを淹れて下さる
実演が開始されました。
17-8-12.bbb4sojpg.jpg
ミルクと紅茶の良い香りが店内いっぱいに漂います。


鍋の中で泡が膨らむ様子をひと目見ようと
みんなが立ち上がります。
17-8-12_bbb3so.jpg


2杯分のチャイが出来上がり、先ずはグラスに注がれ・・・
17-8-12_bbb9so.jpg
味見用に紙コップに再度注がれます。(限定6人。)

全員には「今朝淹れてきました」という
アイスチャイが配られました。
17-8-12bbb_2so.jpg
まろやかで、コクがありつつ、
それでいて後口は さっぱりとしています。


質問タイムが設けられ、
和やかな雰囲気に包まれたあっという間の90分でした。
17-8-12_bbb6so.jpg


本にサインしていただきました☆
17-8-12_bbb7so.jpg

神原さんの次のイベントは
9月2日(土)3日(日)に梅田 E-maの1階で開催の
「スパイシーマルシェ」と
9月9日(土)10日(日)に池田のカフェ
Fält(フエルト)さんでの
チャイのワークショップがあります。

ご興味の湧いた方は、ぜひどうぞ☆


nice!(68)  コメント(0) 
共通テーマ:アート