So-net無料ブログ作成
雑記と作品写真 ブログトップ
前の10件 | -

缶箱が捨てられない [雑記と作品写真]

いつも欲しいと思っている時には
なくて困る缶箱。
なぜかここにきて多数、手元に
空箱が出来て・・・だぶつき気味。

困った時期があるので捨てられないのは
飢餓状態にあった太古の昔を身体に秘めて、
過剰なカロリーは身体に貯め込むヒトという
生物の本能と同じだな、なんて思いつつ。

きらびやかで愛らしい洋菓子店や
ディズニーや輸入焼き菓子の缶。

捨てなきゃという理性と捨てたくない本能(?)
「捨てたいけど捨てられない・・・どうするー?」
と、ひとり呟きつつ自問自答する日々。

捨てられないものとの決別。
あなたはどうしていますか?

(r[◎]<)パチリ
本文とは全く関係ないですが。
新作の
シトリンとアメジストとローズクォーツの
Yチェーンネックレス
CRQYNC.JPG

今日の魔法の(?)言葉:
断捨離・・・断捨離・・・断捨離・・・。
(*^m^)
・・・これで次の資源ゴミの日までには
決着付けられるはず。


吸って―、吐いてー。 [雑記と作品写真]

ため息ばかりの日って、ありますよね?
25日はそんな日でした。

ため息つくと幸せが逃げると言います。
なので、ちょっと言い変えて
≪大きく深呼吸して、
リラックスする事が必要なタイミング≫
というのはどうでしょう?

今日26日は、昨日より、すこーし良い日で
ありますように。

(r[◎]<)パチリ:
さらに仕上がったリング
PSQGSQ.JPG

シルバーとのお付き合い [雑記と作品写真]

今日はお客様との打ち合わせ日でした。
何度もオーダーを下さる方と久しぶりに
お会いしての打ち合わせは楽しいひと時
です。

というのも、私の作るものを気に入って
頂いている上でのオーダーなので、
私もご依頼主のご希望を聞きつつも、
自分の得意とする制作をすれば良い
からです。

制作の話の最後に
「こういうのって、換金っできるのかしら?
真っ黒だし 『 しない 』 って娘が言うの。」
とのことでシルバーのアクセサリー数点を
見せていただきました。

「えーもったいない☆素敵じゃないですか!
シルバーは単価がしれているので、換金せず
お孫さんがお嬢さんなのですから、お年頃に
なったらプレゼントして差し上げたらいかが
ですか?私がちゃんと綺麗にしますから!」

ということで、お預かりしてきました。

シルバーは黒くなったり、傷が付くことで
味が出てカッコ良くなるものですから、
ぜひ大切に使ってください。
シルバークリーナーがなくても、熱や衝撃に
弱い石でなければ一緒にお風呂に入れば
3日くらいで綺麗になりますよ☆

毎日暑いこの季節。汗や油でシルバーが
速攻で変色する時期ですが、一緒にお風呂に
入って、キラキラ輝くシルバーアクセサリーを
お楽しみください☆

(r[◎]<)パチリ :5月のブログ
http://t0n1kakuhaj1mey0u.blog.so-net.ne.jp/2014-05-05
・・・のリノベーションが完了☆
ここのところお気にりデザインの
スクエアリングにしました。
ReNGR.JPG

タイミングが合ったので。 [雑記と作品写真]

私の関東初出店(!)の委託先
[ art & claft Rii ] さん。

開店1周年とお誕生日をお祝いして
ペンダントトップ作りました。
IPtopR.JPG
・・・1ヶ月遅れなんですけどね。

シルバーは、身に付ける人と共に
歳を重ねてくれ、
傷や色の変化が味わいや深みとなる
稀有な素材だと思います。

喜んでいただいたようで、それを
ブログにUPして下さってます。
http://r-ii.jugem.jp/?eid=244

ここを見た そこのあなた。
「私、付き合いが長いけど
プレゼントもらったことないわぁー」
とか言わないでくださいねぇ(^^;)

作りたくて、作れる時と、
作りたくても、作れない時と、
作れても、
差し上げるタイミングが合わないと
ないことですからぁー☆( ´▽`;)

鼻歌も出る (?) [雑記と作品写真]

週末はバタバタと家に帰り、
雑用を片付けてました。

そして。
先週受診したアレルギーに対する
薬が飲み終わったので診察に行き、

「飲み薬はもういいです。
そのまま様子を見て下さい」
と言われ、加療終了。

(まだ赤みはとれていません。
 微妙に[ 赤いパンダ ] です…
 (ーー;) カナシイ。 )

先週から続く、委託販売店さまへの
納品準備を進め、

バレンタインデーのチョコレートを
物色しに行ったり、
教室日をこなしたり、

1年に1度の割合で会う 30年来の友人
たちとの[ 遅ればせながら ] の新年会が
あったり、

そして今日はやっと納品の段取りが
全て終了し、発送終了。

・・・一段落です。

引き続き、また怒涛の制作と雑用の波が
押し寄せてきますが・・・
明日は明日の風が吹くのです~(?)

(r[◎]<)パチリ
オーダーセットリング
ODJ1.JPG

苦手なんだけどな [雑記と作品写真]

母から 『 PCが繋がらない 』 と電話。

私はまだVISTAで家はWindows7。

仕様が少し違うから説明がしにくい。
その上、正直あまりPCのことは
得意ではないですよ(ーー;)

「わかった。何とかするから待ってて。
インターネットに繋がってなかったら
検索もできないから・・・。
回線の接続方法を調べて連絡するから、
お母さんが作業してみてね」
と言って電話を切る。

電話での“遠隔作業”はソフトが同じ
バージョンではないので難しい。
相手の理解力に対してイライラしたり、
説明する側が早口になったら、
相手に解らない。

こういう状態って、英語を母国語としない、
英語が得意でない人同士が会話をすると
似ていますよね。

わかるような、わからないような。
手探りで、ゆっくりと単語を探しつつ、
そして時々「わかりますか?」と確認しながら
話すみたいな感じ。

なんとか母は私の出したヒントと説明で
接続を回復。

は~ ε-(‐ω‐;) シンド

(r[◎]<)パチリ
csv.JPG
最近作ったピアス2種。

睡魔とタタカワナイ [雑記と作品写真]

火曜の教室日は午前中のお仕事を終えて
来られる方がいらっしゃるので、
教室が始まる前にちょこっと一緒にランチを
します。

今日はご飯系が重なったので
「お夕食にどうぞ」とおにぎりを2個、
いただきました。

今月初めからゆるーく始めた
炭水化物抜きダイエット・・・
(ほおっておいても炭水化物は
摂取するので、意識的に食物繊維と
タンパク質とビタミン摂取する)
・・・をしているので、久々のお米。

お昼もお米。晩もお米。
久々の炭水化物は、キキマスネ~。

胃が消化するのに血液が必要?らしく、
ものすごい眠気が襲ってきてマス。
今日は、早めに寝よう。

(r[◎]<)パチリ
仕上がりました。
先日部品だった、
http://t0n1kakuhaj1mey0u.blog.so-net.ne.jp/2014-01-19
ペンダントトップ。
HaPa.JPG
ハートを持ってます。

初教室日 [雑記と作品写真]

今日は2014年初めての教室日でした。
滞りなく教室は終了し、終了後、今日は
氣合いを入れて隣駅まで往復4キロの
ウォーキングに行ってきました。

往路はずっと登り坂ですけれど、氣合いを
入れて速度を上げて歩きます。
ガンガン歩いて、いつもは約1時間かけて
歩く道を、約15分縮めて「45分」で
歩ききりました。

寒いのに部屋に戻ると、着替えたくなる
ほどの汗。いい運動になりました☆

次は6キロ・・・歩く予定。

(r[◎]<)パチリ。
LBF.JPG
昨日のテントウムシはこんな
ペンダントトップになりました。

フレキシブル? [雑記と作品写真]

8月末に組んであった予定が
どんどん、どんどん、変わっていく。

「フレキシブルに対応できる」
と言えばカッコいいけれど、
ゆるーくストレスも溜まるわけです。

今週末、親戚の家に行く予定が
親戚での不幸事と、
姪の「多分、水疱瘡」でふっとび、

「あなたは水疱瘡した記憶がない」
と母に言われ
≪週末は帰ってくるな≫宣言をされる。

今後の事を考えて、昨日のうちに
近隣の病院を調べ、今朝は朝イチから
病院巡りをして免疫検査をするか、
水疱瘡の予防接種をしてくれる病院を探し、

( 飛び込みで予防接種してくれる病院が
あればと、診察時間前に比較的大きな
病院に行ってみたけれど、
ワクチンの常備は普通はないらしいデス。

結局、ワクチンを保持していそうな病院を
保健所に紹介してもらって、問い合わせて
予防接種してもらいました。

ちなみに保険適応なしの全額支払い
7500円なり。とほほ(T_T) )

免疫が出来るのには しばらくかかるし、
とにかく今週は帰れないこと決定。
週末もひとり寂しく作業です!(-_-;)

「好きに作業できるやん!(*^^)v」
「仕事しなさいのご神託よ (*^m^) 」
と言えば 「 それもそうか。」 と思い直し。

・・・ぼちぼち、FIGHTだ☆

昨日は満月の「中秋の名月」でしたね。
正面から写すとリング部分が全く見えない
大きなムーンストーンのリング。
MSR.JPG

満月の度に思い出し「月光浴」しています。
昨日も月光浴したので、何かの時には、
多分、私にパワーをくれるに違いない、と
思います(*^m^) ププ
(信じる者は、救われる!!)

良いプレッシャー☆ [雑記と作品写真]

日曜の仕事場でよく聞いている
FM TOKYOの 『あ、阿部礼二 』。

昨日「あっ!」と思うような言葉があり、
忘れないうちにメモしておこうと、
ササっと書いたので正確かどうか
わかりませんが・・・

≪自分がやりたい事、
自分が求められる事、
自分がやれる事の3つが
重なる仕事が最高の仕事≫
というような事を言っていたのです。

そう考えると、私の仕事は
私を求めてさえいただければ、
自分のやりたいこと、で、
≪ハードルが高い時もある≫けれど
自分のやれること・・・なので、
本当にありがたいことです。

先日の仕事も
http://t0n1kakuhaj1mey0u.blog.so-net.ne.jp/archive/20130717
http://t0n1kakuhaj1mey0u.blog.so-net.ne.jp/archive/20130718
なんとか納品できました。

msMorder.jpg

真っ直ぐ、きっちり、真っ平ら・・・。
シャープなデザイン。
・・・平素作っている作品の真逆
(゜_゜i)

その上、
きちんと閉じる(開く)箱もの。
異素材との組み合わせ。
 ( 立方体の中にビー玉が入っています。)

アクセサリーとしての重さ調整。
 ( ビー玉って結構重たいので、
  ペンダントとして使えるように
  シルバー材を限界まで薄くしています )。
初めての黒メッキ。

一瞬、正直に言うと 「断ろうかな」と
思ったりもしたのですが、
「これが良いプレッシャーになるし、
出来たらこれからの自信になるはず」
・・・とチャレンジすることにしました。

「思ってる通りになってる~☆
 いいの出来てる~」

と言ってもらって、肩の荷が下りました。

さあ、8月後半からは、もう年末に
向かっての作品制作を進めます。
ファイト~ヽ(^o^;)

前の10件 | - 雑記と作品写真 ブログトップ