So-net無料ブログ作成
展示会観覧 ブログトップ
前の10件 | -

あらしのひるに [展示会観覧]

確か「あらしのよるに」という絵本があったと
思うのですが。

台風18号が関西に接近するという9月17日。

あらしの “ひる” に、私は、
この日が最終日で搬出日、というの友人の
グループ作品展を見に≪ 阪神・芦屋駅 ≫まで行き、
その後、友人から誘われた≪ 阪急・王子公園駅 ≫
での演奏会に行く計画を立てていました。

あとの予定に誘ってくれた友人も友人の作品展に
行くという事になったので念入りに地図と
乗換案内をチェック。
ギャラリーのオープン時間12時に合わせて出発。
行先は阪神芦屋の「ギャラリーPaw(ポウ)」さん
「素・月 展」お月さまがお題の企画展です。
17-9-17G-PawH1.jpg

短時間でしたが、各々の作家さんの意匠を凝らした
作品に感嘆し、ギャラリーのオーナーさんの素敵な
話を伺って、ちょっと手作りするエネルギーが
湧いてきました。
17-9-17Paw-S.jpg
(※次のお題は「重なる・だぶる・被る」
会期は12月1日~10日、だそうです。
参加してみませんか??)

そして、次の場所へと急ぎます。

nice!(78) 
共通テーマ:アート

ロバート・アキヤマ [展示会観覧]

先日、イベント会場で会った友人と
話していて、
『クリエイターズファイル、
ロバート・アキヤマの、見た?
面白いよ!』

・・・ロバート・アキヤマ?

こころの声:
≪ロバート・キャンベルさんとか、
ロバート・レッドフォードとか、
ロバート・デニーロなら、知ってるけど、
ロバート・アキヤマ誰やろう??≫

「えー知りません。どんな人ですか?」

・・・吉本の芸人さんの
ロバートの秋山竜二さんの事だった(笑)

お勧めされたので仕事帰りに寄ってきました。
17-618-30-Ro.jpg
会場内におみくじがあったので引いてみたら
17-6-18-R神籤-30.jpg
ちょっと当たっていて、笑える。

nice!(54)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ちょっとブレイク [展示会観覧]

緑地公園のシェアスペースfloatの
オーナさん主催の「はこモノ」の搬入が済み、
教室日を二日こなし、
午後の展示会の留守番を頼まれた日。
空いた午前中の数時間に万博記念公園内
国立民族学博物館へ会期前から楽しみだった
「ビーズ つなぐ かざる みせる」展に
行きました

おりしも桜まっさかり!
展示会の後、時間があればお花見もしようと
思っていろいろ準備。

ワクワク感いっぱい☆
17-4-13①so.jpg

博物館前の大看板前
17-4-13②so.jpg

ビーズとはいったい何なのかから始まり、
(穴の開いた物体をビーズと言うなら
≪そろばん≫の玉はビーズと呼べるのか?)
どうして人はビーズを身に着けるのか、
などと深く掘り下げ、
個人のコレクションや、もちろん博物館の所蔵品が
数多く並んでいます。

最後には体験コーナがあり、タカラガイに
穴をあける体験や、穴を開けたタカラガイと
ジュズダマとプラスティックビーズを通すコーナや、
ビーズの花を作って壁に飾っていくコーナーなども
あります。

(r[◎]<)パチリ☆
ビーズを針金に通して作られたアリと記念写真。
17-4-13④so.jpg
前にあるのはビーズ通し体験のもの。
糸かテグスかワイヤーかのいずれか1本と
タカラガイとジュズダマ、
プラスティックビーズをそれぞれ1粒
合計3粒(!)通します。

アリ「どこから来たの?僕アフリカ。」
犬「僕は近くです。京都生まれで大阪に住んでます。」
17-4-13③so.jpg
・・・みたいな感じ?


17-4-13⑤so.jpg
アクセサリー作家ですからね。
ちゃんと腰を落ち着けてストラップに作りました。

会期は 6月6日(火)まで。
開館時間: 10:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日: 水曜日(ただし、期間中5月3日(水・祝)は開館)

私にとってはものすごく目新しい発見が
あったわけではないのですが、
道具も揃わない古代からヒトには創作に対する
情熱や意欲、飽くなき探求心があったことや、

モノに何らかの「力」を感じる精神や、
美しいものへのあこがれや、
富の象徴、蓄財・・・と、いろんなものが
一粒に詰まっているのだなあ、と感じました。

nice!(77)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

緑地のミズタマ舎さんで [展示会観覧]

ワークショップで
お世話になっている
≪シェアスペース float≫さんが
入っている
緑地公園駅すぐの
グリーンエクセルという
マンション。

そこに
「器と生活雑貨のお店
ミズタマ舎」さん
というお店があります。

今日21日から
木工作家の うだ まさし さん
の展示会が始まりました。

≪スプーンマニア ≫としては
行かねばなるまいと…
急ぎの仕事を預かる身なれど
「ちょっとだけ」
とお邪魔してきました。
M-udamasashi-so2.jpg
それというのも、
初日のみご本人がおられて、
実際に制作する様子を見られる
のです。

桜の木のスプーンを2本買って
早々に失礼して…
今日は急ぎの仕事を進めたいと
思います。
(仕事はどれも急ぎだけれど
(^^;) )

nice!(66)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

初☆ハルカス美術館 [展示会観覧]

≪てんしば≫でランチの後、
せっかく天王寺まで来たので、
見に行きたかった ハルカス美術館の
「大妖怪展」へ。
harukasuM-so.jpg

高井鴻山に葛飾北斎、丸山応挙に歌川国芳、
河鍋 暁斎などなど名だたる作家の作品が
並んでいます。

正直、先日の広重よりこちらの方が好みなので
ワクワクしながら一点一点楽しみました。

11月6日までですよ!!
会期がもう残り少ないですが
アヤカシの類がお好きな方は
ぜひ足をお運びくださいね!

nice!(80)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

広重ビビッド展に行って来ました。 [展示会観覧]

先週 火曜が教室日だったのですが、生徒さんから
「もう会期が無いんですけど行かれますか?」と
なんば高島屋での「広重ビビッド」のチケットを
いただきました。
Hiroshige.JPG
即、翌日 なんば高島屋へ。

『歌川広重の初公開となる〈六十余州名所図会〉と
〈名所江戸百景〉を中心に展示。初摺の状態の
「広重ブルー」と称される鮮やかなベロ藍のブルーを
見ることができます』

・・・とのことで木版画とは思えない繊細な線と
美しいブルーの作品が所狭しと並んでおり、
(絵と絵の間が1メートル位しか離れていない)
ゲンナリするほどの人ごみの中 駆け足で
鑑賞して来ました。

作品保護のため 暗めの照明となっており、
もしや「ローガン」が始まったか?と思われる目には
ちょっぴりキビしい展示会でした(-_-;)

作品も大きくないので出来ればもっと広い所で
一点一点 落ち着いて見たかったなあ、
などと思うのは贅沢なもの言いなのでしょうねぇ。

東京、福山、そして今週月曜で大阪が終わり、
これから福島、新潟、北九州・・・とまだまだ
会場・会期が続きます。

各地で見られる方は楽しみにしておられるでしょうね。

興味がある方、お好きな方は素晴らしい作品を
楽しみにして、見に行って下さいねー。

さあ。今週の教室は終わりましたので、
来週の教室日までは11月5日、6日の
展示販売会に向けて全力投球します。
ではではっ☆

nice!(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アート&てづくりバザールVol.22へ [展示会観覧]

日曜は高速道路に50キロのスピード制限が
かかる雨の中、自宅へ帰着。

翌日、月曜は敬老の日。
この日は会期3日目のATCでの
「OSAKAアート&手作りバザールVol.22」へ。
ATC-AATB.JPG

いつもは初日の現地集合、現地解散で
友人や双従姉と回るのですが、
3日目なので今回はひとり。
特に目的もなく ぐるりと回る事に。

今回は特にブースのレイアウトが
変わっていて新鮮でした。
(良いか悪いかは別として。)

出入り口すぐに陶磁器工房 静さんがいらしたので、
静さんのブースを覗いてから、
友人が特にご贔屓のglass uni-birthさん
難波神社でご一緒しているArtisan IIさん、
ステンドグラスの I glass worksさん、
第2会場の これまた難波神社ご一緒組の
曲げる人じょにーさんとakiさんのブースを
覗かせてもらいました。

(r[◎]<)パチリ…
買ったものやいただいたもの
TAAB-ATC.JPG

パオパパ8088さんの豆乳シュガードーナツや
La pauseさんのフロランタンも買いました。

次は12月です…。

nice!(69)  トラックバック(0) 

「ル・テアトル・ディオール」展 [展示会観覧]

水曜日。
昼から教室日だったので行くか、行かないか
迷っていたのですが。

行かなかったら後悔する気がして
阪急うめだ本店の9階で開催中の
ル・テアトル・ディオール展に行って来ました☆
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/dior/index.html?banner
Lu-Te-Dior.jpg

劇場に見立てた展示ブースの天井のシャンデリアが
ディオールの香水瓶だったりします
Ja-D-ShaD.JPG
Ja-D-pa.JPG
凝ってますね!

どのドレスも ミニチュアながら本物のドレスと
同じ手法、同じクォリティーで出来ています☆
Dior-D.JPG
素晴らしかったです☆

・・・続きます

バタバタ・・・バタバタ・・・ [展示会観覧]

先日、義妹が出張する事になり、姪を一晩
母が預かる事になりました。

その助っ人として、自宅へ帰った時に
もう会期が短くなった奈良県立美術館での
藤城清治「光のメルヘン展」を観覧。
Fuji-NKB.JPG
91歳を過ぎてもなお精力的に創作活動に
向かう作家魂に叱咤激励されて来ました。

脱力している場合ではない、ですね(^v^;)

今回もとても素晴らしかったので、
お好きな方は足をお運びください☆

nice!(73)  トラックバック(0) 

竹口 要さん個展へ [展示会観覧]

午前中に照明器具の納品に来ていただき、
午後からは心斎橋の「wad」さんへ。
会期が残り2日の竹口 要さんの個展へ
お邪魔してきたのでした。

お邪魔してきたと言っても、
仕事の隙間(失礼!m(_ _)m )に突撃!
のため滞在時間は限られており…。

焦った私は手前の≪Café wad ≫へ(-_-;)

・・・そして間違いに気が付き、
そそくさと隣の≪gallery wad ≫の方へ。
wad.JPG

スタッフさんと話をしつつ、
ぐるっと見せてもらい・・・
竹口さんのブログに書いてあった通り、
ごっそり無くなっている感じで・・・。
http://utuwa-kobako.blog.so-net.ne.jp/2016-03-24-1

次に狙っていたものを買わせていただきました。
Ta-Ka-S.JPG
サカナの箸置き(●^o^●)

これまた残念ながら狙っていた
色と大きさは揃わなかったのですが、
先ずは行けた事と、ひとアイテムは
入手できたのでラッキー☆ということで
(●^◇^●)

焦り過ぎて、
一番見たかった「イシノネ」も見ずだった事に、
仕事場に戻る途中で気がついたのでした
…((+_+))…

またどこかでkanameさんやkanameツマ。さんや
「イシノネ」と出会える日を楽しみにしています。

========== ・ ==========

※すみません。
今日は nice!もコメント欄も 閉じさせていただきます。

トラックバック(0) 
前の10件 | - 展示会観覧 ブログトップ