So-net無料ブログ作成

続、生徒さんのマリッジリング [教室]

生徒さんの娘さんのマリッジリング。

(r[◎]<)パチリ☆
17-10-2_MsS-R.jpg
ふたつとも丸くなりました。
そして、ここからはまず研磨です。

丸める時に出来た傷を金属製の工具で取り、
さらにサンドペーパーで表面の傷をほぼ
取ります。

この工程が後の作業や出来上がりを
左右するので気が抜けません。

そして、ピカピカになったら、
次の工程に入ります。

nice!(63)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

生徒さんのマリッジリング [教室]

いよいよ、今日から10月ですね!

来月11月5日の展示販売会まで残り34日!
(-x-;) (-x-;) (-x-;)

さて ( ^ω^;)

材料入手後の2回目の教室時に
1本は丸くなりました。
17-9-21_Mrg-R2.jpg
(最終の作業はお手伝いさせていただきました。)

プラチナという材料は柔らかくて、
粘っこい性質で、普段使っている銀とは
全く違う性質なので加工するのに苦戦
されています。

とにかく見守っています。

*=*=*=*=*

コメント欄、開いています。
でもコメレス出来るかどうかわかりません。
あしからずお許しを・・・。


nice!(60)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

始まりました。 [教室]

生徒さんの娘さんが突然、ご結婚される
ことになり(授かり婚ではありません)、

お母さんが結婚指輪の製作をすることに
なりました。

結婚式まで2か月を切っています。
17-09-22PtR-s.jpg
これが ↑2本分の材料です。

初めてプラチナ材での製作が娘さんの
結婚指輪。それも2本。
緊張感、めちゃくちゃあります。
(もちろん私も。)

生徒さんにお願いして(!)週1で教室に
来ていただく事になりました。

成功&完成させなければなりません。
(ΦωΦ)ひょーーーー!気合い入れます。

nice!(73)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

体験教室B [教室]

我が教室は体験教室が3種類用意しています。

体験教室Aは、先日ブログにも載せていましたが・・・
~先日のブログ~
http://t0n1kakuhaj1mey0u.blog.so-net.ne.jp/2015-08-14
・・・銀線を使ってリングを作ります。

今日ご紹介するのが≪体験教室B≫です。
体験教室Bは今度はちょっと本格的に(?)
銀の板を使ってのリング作りです。

銀の板を自分の指輪の寸法に切断し
金槌の面をキレイに磨いたもので「槌目模様」
(打ち出しのお鍋みたいな、キラキラ光る
リングになります)・・・をつけたり、

アルファベットや数字の刻印で
文字を打ちこんだりして表面を加工して、
その後、
少しづつ木槌で叩いて、指輪の形に叩いて曲げて、
輪になったら、私がロウ付け(溶接)させていただいて、
研磨して、リングに仕上ます。

先日≪体験教室B≫をされた方のリング
TaikenB.JPG
Kさんお疲れ様でしたっ!

ご自分で作られたリングにはまた特別な
愛着が湧きますよね♪

今日は体験教室日。 [教室]

お盆でビジネス街の中にある我が教室は
周囲の会社がお休みでクーラーも稼働
しないので心なしか涼しいし、
近隣のビル建設工事も休みなので、
静かで平和です(●^o^●)

今日は2回目の体験教室の方が来られます。
(r[◎]<)パチリ:1回目の作品
Ms.K-T-①50.jpg
体験教室①の課題は銀線を使っての
リング制作です。

殆んどが即興と言うか、決まり事が
最低限なので、来られる方はもちろん、
私にも着地点が見えなくてドッキドキですが
仕上がった時のヨロコビは格別のようです☆

今日も素敵な作品が出来上がるはず!

久々の体験教室 [教室]

ジュエリーを作っている友人からの紹介で
今日は久々の体験教室日でした。

体験教室.jpg

材料は銀線と銀ロウを用意し、
工具はリングを作る芯金と、木槌。
銀線の加工のための定規とペンチとヤットコ。

銀線を使って自由に組み合わせて
制作していくリングです。

楽しんでいただけたかしら。

最初からバーナーも使っていただきますし、
2時間ですが中身の濃い教室です。

・・・仕上がり作品の写真撮影させていただくの
忘れました(-_-;)

お疲れさまでした☆ [教室]

今日は
≪来月ご結婚されるお友達へのプレゼントを作りたい≫
とのことで、体験教室としてお越しの方。

いろいろお話をして、お友達のお好みと、
ご自分が作ってみたい事とを総合的に検討して
制作されました。

「ついでに私のも作りたい☆」とのことで2点制作して
帰られました。

初めてなのにかなりの集中力!

きれいにラッピングさせていただいて、教室終了。

お疲れさまでした!
Fr-Prt.JPG

・・・あら。
最近の仕事は特に「結婚」に関連しています☆
幸せのお手伝いは大歓迎です☆