So-net無料ブログ作成
検索選択
一応仕事! ブログトップ
前の10件 | -

理解しつつも憤慨。 [一応仕事!]

友人から
「チェーン切れてんけど直る?」
とのことで預かってきた品。
17-7-23_WWPDTso2.jpg
某イギリスパンクスタイルデザイナーの
アクセサリー。

切断面はこの通り黄色いです。
17-7-22WWPDso.jpg
多分、合金にメッキをしたものです。
ネットで調べてみると2万円弱の商品!
(安価材なのにやはり結構イイお値段!)

シルバーなら手元で直せますが、これは
加熱するとどうなるかわからないので、
一応 直営店に行ってみました。

『カード(保証書)はございますか?
あれば当方で修理メーカへ修理見積を依頼し、
修理費用を了承していただければ修理に入る、
という段取りになりますが、
カードが無ければ修理店舗をご紹介しますので
お客様自身での見積依頼手続きや修理品の
送受をしていただく事になります。』
… などと、言われる。

見積するにも料金が発生するらしく、
やはりややこしい。

貴金属製品でもないのに高額で、高額な割に
アフターサービスが微妙だとわかり複雑な気分。

(高名デザイナー品はデザイン自体に金銭が発生
するのは理解していますが、それにしても …。)

友人からの修理予算も聞いていたので、
早くて安い(?)ので、やはり自分で修理する
ことにしました。

チェーンはシルバーで似たデザインのものを
入手し、切れたチェーンと同じ長さに加工。
無事にほぼ元のデザインにできました。
本日発送です。

nice!(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

久しぶりに作品と再会。 [一応仕事!]

母の従姉のお友達から以前、腕時計の
ベルトの制作を依頼されました。

依頼主は傘寿(さんじゅ)を越えた方で、
「腕時計の金具の着け外しが硬くて面倒なの。
最近流行のブレスレットみたいに ゴムベルトに
変えられないかしら?」というご依頼でした。

元ベルト
H-S-w3.jpg
※通販サイトから拝借してきました。

時計の色やデザインを考慮して、ビーズを
探してみたり、元々のベルトを短く使って、
一部分だけをゴムにする方法を探ってみたり、

あらゆる挑戦を重ねて、随分お待ち頂いて
やっと納品させていただきました。

現在のベルト
H-S-W1.JPG
オリジナルのベルトに近い色のビーズで
柔らかいゴムを使って作りました。

納品した時のブログ:
http://t0n1kakuhaj1mey0u.blog.so-net.ne.jp/2014-07-05

それがつい先日、
「電池が切れたみたいなの。それで電池交換に
デパートに来たら
≪ブレスレット部分を壊さないと交換が出来ない≫
とおっしゃるんです。どうしようかと思って・・・」

と謎の連絡が・・・。

「そんなはずはないのですけれど・・・。
壊すにしても、再度ブレスレット部分を作り直すのも
私の仕事だと思うので、一度お送り下さいますか?」

・・・ということで2年5カ月ぶりの再会。

自分で言うのもなんですが、良い仕事は出来ている
と思います(自画自賛ですいません)。
でも、過去の作品に再会した時に「ありゃりゃりゃ(-_-;)」と
ならない仕事を続けたいものです(当たり前ですが)。

nice!(93)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

師走目前 [一応仕事!]

制作用パーツを探して大阪市内をウロウロ。

天王寺Mioも
16-Mio-so.JPG
グランフロントの連絡通路も
16-Xmas②so.jpg
グランフロント屋内も
16-Xmas①so.jpg
クリスマス仕様です。

私は年内納品ものと2017年度納品の物の
準備も進め始めててんやわんやです(^v^;)

2017年度と言っても1月納品だともう40日
ないですからね(*ΦωΦ*) キッ☆

…すごい…日々過ぎて行くのが早過ぎる…。

nice!(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

4連勤! [一応仕事!]

今日から3連休の方々もいらっしゃる事でしょう。
ごゆっくり、お休み下さい。

私は一応、仕事です。

多分、こちらにも「参戦」します。
S-F-2016-F-s.jpg

展示会に向けても
「ファイトー!」「イッパーツ☆」
・・・の時期でございます。

皆々さま、楽しい週末を。

nice!(86)  トラックバック(0) 

千里山まで [一応仕事!]

実は。百貨店の展示会以降、
右足の踵あたりが痛いのです。
時々。火傷したみたいに。びりりっ、と。

ずっと痛い訳ではないのですが、
その痛い間を無意識に庇っているからか
膝も股関節も痛いような気がしてきて
先日 梅田で転ばされてから肩も痛いので、
ついでに全部診てもらおうと整形外科を
受診しました。

レントゲンを撮ったら
「どこも(骨も軟骨も?)まだまだ大丈夫。」
と言われ、踵に関しては
「神経が過敏になっているのでしょう」
と言われました。

その後 草抜きで全身が痛くなり、
「最近どーしてこんなになるのだろう」と考え、
≪とにかく体力&筋力強化を図らねば≫
と思い立ち
「暑いなんて言っている場合か!」と
積極的ウォーキングを再開する事にしました。

手始めは、9月からワークショップをさせてもらう
緑地公園駅 float(フロート)さんの案内BOXが
千里山駅西口 道路を隔てて向かいのun mo*tif
(アン・モチーフ)さんの所にあるとのことで
いつもよりゆっくりペースで行ってみる事に。

片道40分で到着。
(r[◎]<)パチリ ポスティング完了。
senriyama4.jpg
ウォーキングもワークショップも
どうなりますことやら。

nice!(58)  トラックバック(0) 

納品準備 [一応仕事!]

しばらくご無沙汰している委託先様に
納品準備中。

このクリスマスビーズのブレスレットには
一枚一枚にカードを添えてみました。
X-B-N.JPG

近々に発送予定です。
よろしくお願いします☆

nice!(58)  トラックバック(0) 

Dー23 [一応仕事!]

とうとう5月1日です。
展示会まで、残り23日。

新PCの設定が終了して、8.1に慣れる前に、と
Windows10にアップグレードしたら、
さっぱり使い方が判らなくなってしまい、
今や埃をかぶって部屋の隅っこでじっとしています。

その上プリンターのドライバーの設定が
よくわからない事になり、
自宅に帰れないという事は、案内ハガキが
今年も「手書き」になりそうな気配。

(デジタル機器に疎い事がここでも
私に苦難を強いるわけですね。)

(r[◎]<)パチリ
今日の制作。
ピンクシェル
PK-She①.JPG


枠を付けました。
PK-she②.JPG

仕上げは明日です。

ああ。
ブログを書いているうちに
「D-22 」に なってしまいました(:_;)

石ふしぎ大発見展 / 春 2016 [一応仕事!]

展示会の最終制作用の石を見に
OMMでの
「石ふしぎ大発見展 大阪展」へ
行って来ました。

本日は三々五々、友人・知人・
生徒さんがやってくるので
会場をうろうろし、欲しい石、
見たい石のあるお店にお連れしたり、
作り易いかどうかを見たりと
バタバタ忙しい1日でした。

結局、仕事の石はほぼ買わず。
今日のご褒美に(?)
エレクトリック オパールと言う
原石系の石をひとつ買いました。

こんな≪きちゃない≫石(石に対して失礼?)
どうすんの的な感じですが
E-Op1.jpg

ブラックライトを当てるとこんなふうに
光ります☆
E-OP2.jpg

夕方にはこのお方も…。
To-D-Gest.JPG

12月も半分終わり―! [一応仕事!]

ディスプレイ用品も時には自作します。
その材料を求めて先日阿倍野まで
行きました。

アベノもイルミネーションが美しいです☆
Abeno-2015.JPG

LOFTの近くまで来たので2016年度の
手帳も買いました☆
HoboTe16.JPG
≪久々の復活、ほぼ日手帳≫

手帳を手に入れた途端にもう4月と5月の
展示会がほぼ、決まりました。

しげしげとカレンダーを見つつ、
展示会を前に 1月、2月、3月、4月に
・・・すること、したいこと、しなければな事を
を考えてみて、

≪そう言えば、関西に来ない展覧会
「黄金伝説展・古代地中海世界の秘宝」を
愛知県美術館に見に行きたいしなー≫

・・・などと考えていると、もう始まる前から
2016年の半分が終わってしまいます
(●^o^●;)ドヒャー☆

石ふしぎ大発見展 / 春 2015 [一応仕事!]

春恒例、大阪・天満橋OMMビルで
開催の「石ふしぎ大発見展」に
行ってきました。

《 展示会もあるし、ご贔屓の石屋さんも
いらっしゃるし、いつもの展示会仲間も
来るから、とにかく行こう」という感じ。

『こんなのが作りたいから、こんな石』
と探して見つかるものではないので、
とにかくゆるっとニュートラルな気分で
行くことが重要です(^v^)

たくさんの石屋さんとたくさんの石が
並んでいても、なかなか気に入る石との
出会いは少ないんですよ。

結局今回はたくさんは買いませんでした。
(また5月には業者向けの展示会が
あるのです。)

(r[◎]<)パチリ:
今日の戦利品のキラキラさん
10ミリ角のスモーキークォーツ☆
SmQ.JPG
キラキラが上手く撮れません(^^;)

前の10件 | - 一応仕事! ブログトップ