So-net無料ブログ作成
検索選択
禁断の(?)食べ物ネタ ブログトップ
前の10件 | -

チャイの旅 [禁断の(?)食べ物ネタ]

カンテグランデ中津本店 元店長
チャイマスター神原博之さんの著書
「チャイの旅」
17-8-12bbb-1_so.jpg
出版記念トークショーに出かけてきました。

買った日のブログ:
http://t0n1kakuhaj1mey0u.blog.so-net.ne.jp/2017-07-25


場所は緑地公園すぐのblackbirdbooksさん。
17-8-12_bbb8so.jpg

東京や横浜から来られた方もいらっしゃるそうで
参加者でギュウギュウです( ^ω^ )

本を書くことになった経緯やウルフルズとの関係、
カンテグランデの話、チャイとはどういうものか、
などの話の後、実際に目の前でチャイを淹れて下さる
実演が開始されました。
17-8-12.bbb4sojpg.jpg
ミルクと紅茶の良い香りが店内いっぱいに漂います。


鍋の中で泡が膨らむ様子をひと目見ようと
みんなが立ち上がります。
17-8-12_bbb3so.jpg


2杯分のチャイが出来上がり、先ずはグラスに注がれ・・・
17-8-12_bbb9so.jpg
味見用に紙コップに再度注がれます。(限定6人。)

全員には「今朝淹れてきました」という
アイスチャイが配られました。
17-8-12bbb_2so.jpg
まろやかで、コクがありつつ、
それでいて後口は さっぱりとしています。


質問タイムが設けられ、
和やかな雰囲気に包まれたあっという間の90分でした。
17-8-12_bbb6so.jpg


本にサインしていただきました☆
17-8-12_bbb7so.jpg

神原さんの次のイベントは
9月2日(土)3日(日)に梅田 E-maの1階で開催の
「スパイシーマルシェ」と
9月9日(土)10日(日)に池田のカフェ
Fält(フエルト)さんでの
チャイのワークショップがあります。

ご興味の湧いた方は、ぜひどうぞ☆


nice!(68)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

暑い時期ですが [禁断の(?)食べ物ネタ]

昔々。
今はインターネットという外の世界への
扉がありますが、昔はテレビがその役目を
果たしていましたよね。

かなり小さな頃、≪兼高かおるの世界の旅≫
を見るのがとても楽しみでした。
(ほとんど内容は覚えていませんが。)

そして、アニメの≪シンドバッドの冒険≫や
堺正章さんが孫悟空の≪西遊記≫を見て、
インドや中近東に憧れました。

大学生になってアルバイトを始め、
自分の采配で自由に使えるようになった頃から
友人と心斎橋界隈のインド料理店やカフェに
行くようになり、チャイを知ります。
イギリスのミルクティーとは違う世界。

その頃、まだエスニックカフェは数が少なく、
アメリカ村のカンテG(昔は“グランデ ” という
表記では無かったと思います)に行くには
学生には少々大変で…なにしろチャイとケーキを
食べるとランチくらいの値段になったので
たまーにしか行けないお店でしたが、
チャイの美味しいお店だったと記憶しています。

そのカンテグランデを定年退職した、と言う方が
チャイの本を出されたという事で早速入手。
BBBS-Chai-so.jpg
神原 博之 著 「チャイの旅」

8月12日には緑地公園の≪blackbird books≫さんで
著者によるトークショーとチャイの淹れ方を見られる
そうです。
http://blackbirdbooks.jp/?pid=119962763
いかがですか?

暑い時期こそ、たっぷりミルクで、甘くて熱い
ジンジャーチャイが身体に良いぞ、と思っています
( ^ω^ )

nice!(75)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

濁り酒 [禁断の(?)食べ物ネタ]

濁り酒が飲みたくて。

大きい瓶は買えないので
(新鮮なうちに飲み切れない)
小さい瓶を探していましたら、
スーパーで発見。
17-7-4_15-so.jpg
飲みきりサイズがイイです♪

(濁り酒のページ:
http://www.gekkeikan.co.jp/products/lineup/type05/nigori.html

味も甘すぎず、まろやかでイイ感じです。

別のお店で300㎖サイズも発見☆
冷たいお酒が美味しい季節です☆

nice!(85)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

名古屋メシ?( 2 ) [禁断の(?)食べ物ネタ]

インターネット無料動画配信サイトで
め~てれの「三人兄弟」を見ています。
名古屋の喫茶文化にスポットを当てた
コメディーなんですが、毎回美味しそうな
名古屋喫茶の名物メニューが出て来ます。

第7話に 鉄板の上にとろとろ玉子をひいて、
ケチャップナポリタンを載せたものがありまして。

そのスタイルと似たナポリタンを
卒業制作展の帰りに友人たちと入った
ルイ・ヴィトン心斎橋店の隣のビルのカフェで
発見。

(r[◎]<)パチリ
NGYM-S.JPG
≪自家製ハムと半熟卵の鉄板ナポリタン≫

さすが、お洒落なカフェは
お洒落な味がしました(^v^)
(ひとくちもらったベリーの載った
パンケーキも美味しかったです☆)

nice!(96)  トラックバック(0) 

名古屋メシ。 [禁断の(?)食べ物ネタ]

来月 美術館の特別展示会鑑賞を目的に
名古屋に行こうと思っているのです。
あくまで予定は未定で、行けるかどうかも、
日帰りか1泊かも決めた訳ではないのですが。

ただ、名古屋と言えば、
名古屋メシ・名古屋グルメと言われる
「ひつまぶし」「手羽先唐揚」
「あんかけスパゲッティー」「みそカツ」
「てんむす」「名古屋モーニング」などなど
美味しいものがいっぱいだというでは
ありませんか。

日帰りで全部制覇は無理。
一泊しても、多分、全部は無理。

なので大阪で食べられるものは
大阪で食べようと ネット検索して、
「ひとり名古屋フェア―in大阪」を
地味に開催中です。

名古屋モーニングは…以前から
コメダ珈琲で味噌カツサンドもシロノアールも
食べているし、でクリアした事に。

そして先週、
教室用の買い物に出掛けた時に
気合を入れて挑んで来ました。

場所はホワイティーうめだ。
創業昭和36年という老舗の
「きしめん あまの」さん です。

時間は11時半。店内には先客が二人。
ひとりなのでカウンターに通され、
緊張しながらすわりました。
注文は迷いなく「味噌煮込みうどん」。

10分もしない間に男性で8割埋まり(!)
肩身が狭い思いをしていたら、
女性ペアが来店し、さらに私の隣に
年配のオネーサンが着席。(ほっ (-_-;) )

そしてっ。
じゃーん!(古)
Amano.jpg
これが老舗の味なのね、と堪能。
次は・・・何にしようかな。

今日のお茶菓子 [禁断の(?)食べ物ネタ]

今日の教室時のお茶菓子は
チョコレートプリンと決めておりました。

近くの某コンビニで入手した
某 北海道 有名チョコレート菓子店の
チョコレートプリンです。

うーむ。前とは違う気が・・・。

プリンではありませんが、
私が≪甘い物大家≫と敬愛する
ソネブロガーの某氏が
アイスデザートコーンの味を
【コクが物足りなくて残念】
とおっしゃっていたのを見ていたので

「プリンもやっぱりそうだったのね」
と少しがっかりしたので、
夕飯の買い物に出たついでに
別メーカーのプリン物色。

直訳すると「最大価値」という名前の
某スーパーマーケットにて3品入手。

ひと品は前回のブログネタの時に本来
入手したかったもの。
こちらは≪ほっぺたが落ちる≫ほどでは
ないにしても、深みとコクがありつつも
上品な甘さのチョコレートプリンでした。

あとの2品種は、
香料着色料保存料不使用という
カスタードプリンと、チョコレートプリン。
これは明日のお楽しみです。

(r[◎]<)パチリ
today-p.JPG
本日のプリンの集合写真。

極旨麻婆豆腐 [禁断の(?)食べ物ネタ]

「新聞に載っていたからどうですか」
という生徒さんからの提案で
忘年会の下見に行ってきました☆

場所は緑地公園駅すぐの
中華/上海料理の≪華や≫さん。

名物ランチが《土鍋麻婆豆腐セット》
とのことで、
『四川料理屋さんじゃないのに?』
とは思いつつも迷わずそれをお願いし、
ご飯は食べきれないと判断して
軽めかな、と思われるお粥をお願い
しました。

(r[◎]<)パチリ
どどーーーん!
Hanaya1.JPG
どうです、このおいしそうなこと!
このボリューム!
Hanaya2.JPG
… 頑張りましたが、ちょっと残りました。

花山椒が口の中でカリカリ音を立てて
さわやかな辛さが広がって、
さっすが名物料理!なおいしさでした。

結局忘年会の日にちと、
お店の営業日が合わず、
ただいまお店の件は宙に浮いてます。
別のお店も検討中です。

それはそれとして。
別日にまた別メニューでお店に
行ってみたいと思います☆

ところで今日は、生徒さんのご都合で
教室がなくなったので、
「制作ののお仕事しなさーい!」
と神様が時間をくれたのでは?と思うので
オーダーのお仕事頑張ります☆

制作時期の楽しみと言えば。 [禁断の(?)食べ物ネタ]

とある、
材料買い出しに行った日のランチ。

確か、グルメブロガーのカァズさんに
お勧めされたのか、
ブログに載っていたのかで知った
なんばこめじるし にある
台湾そばのお店「味仙」。

何がお勧めだったのか失念し、
(多分、辛い麺系がお勧めだったと
 思うのだけれど)
今回はマイルド系に台湾油麺と
お腹が空いていたので魯肉飯
(ルーローファン/煮込み豚肉かけ飯)
まで頼んじゃいました☆
(r[◎]<)パチリ
雑な写真になっちゃいました(-_-;)
Taiwan-M.jpg
あっさりつるつるといただきました☆

制作時期の楽しみと言えば、つい
食べる事だけになってしまいます。
ヤバいです(*´v゚*)ゞ

※今回も自動更新設定です(^v^;)

スタミナが足らないのよ [禁断の(?)食べ物ネタ]

昨日の続きです。

帰宅後、少しだけ仕事を片付けて、
夕方には双従姉と夕食。
お店は9月に行った
アウトバック・ステーキハウス梅田店。
10月から堂島アバンザのB1にあります。

前回食べた期間限定ラムとデザートの
≪チョコレート・サンダー・フロム・ダウン・アンダー≫が
美味し過ぎて
「絶対近いうちにもう一回行こう」
と言っていたのです。
(現在ラムは通常メニューのラムです。)
OSJU151025N.jpg
前回訪問が移転直前で、支払い時に
移転記念アペタイザーサービスチケットを
いただいていて、そのカードが
10月末日まで有効だったので「行こう!」
という事に。

でも。あまり考えずにお店の看板メニューの
≪ブルーミン・オニオン≫をお願いしたら・・・
OSHU151025.jpg
ものすごいボリューム☆☆☆

すごすぎて女二人では食べきれず、
頑張りましたが5分の1残っちゃいました。
そしてデザートはお腹いっぱい過ぎて
食べられず(-_-;)
近いうちにリベンジを誓うのでありました☆

SilverWeek特別記事(*^m^)フフ [禁断の(?)食べ物ネタ]

ここ最近、テンションが上がらなくて。
「夏ばてかな」なんて思っていたのです。

hatumi30331さんのお友達、
vivianeさんの記事を見て↓
http://viviane-a.blog.so-net.ne.jp/2015-09-02
食べたくなり検索。

ありましたー☆大阪にもー☆
場所は 四ツ橋線 西梅田駅
10番出口「0分」!

アウトバック ステーキ ハウス梅田店!
(9月24日で営業を終了し、
10月4日からは堂島アバンザB1Fにて
新装開店されます☆)

先日 美味しいもの大好きな
双従姉を誘って行って来ました☆
(ああ(-_-;)お店の外観撮るの忘れてました!)
OBSH1.JPG
目指すは 期間限定、
熟成 スプリング・ラム 450g!

さすがに女子 (?) ふたりだけでは
サイドメニューまでは頼めないだろうと、
先ずは飲み物とお肉だけ。
OBSH2.JPG
ミディアムレアで。
OBSH3.JPG
くせのない、羊とは思えないお肉でした☆
OBSH4.jpg
そして2杯めの飲み物と、
甘いもの♪
OBSH5.JPG

このお肉のお陰か、
ここ数日、気合入れて家事に
立ち向かえてます☆
食べ物って、大事ですね(^ω^)

前の10件 | - 禁断の(?)食べ物ネタ ブログトップ