So-net無料ブログ作成
検索選択

チャイの旅 [禁断の(?)食べ物ネタ]

カンテグランデ中津本店 元店長
チャイマスター神原博之さんの著書
「チャイの旅」
17-8-12bbb-1_so.jpg
出版記念トークショーに出かけてきました。

買った日のブログ:
http://t0n1kakuhaj1mey0u.blog.so-net.ne.jp/2017-07-25


場所は緑地公園すぐのblackbirdbooksさん。
17-8-12_bbb8so.jpg

東京や横浜から来られた方もいらっしゃるそうで
参加者でギュウギュウです( ^ω^ )

本を書くことになった経緯やウルフルズとの関係、
カンテグランデの話、チャイとはどういうものか、
などの話の後、実際に目の前でチャイを淹れて下さる
実演が開始されました。
17-8-12.bbb4sojpg.jpg
ミルクと紅茶の良い香りが店内いっぱいに漂います。


鍋の中で泡が膨らむ様子をひと目見ようと
みんなが立ち上がります。
17-8-12_bbb3so.jpg


2杯分のチャイが出来上がり、先ずはグラスに注がれ・・・
17-8-12_bbb9so.jpg
味見用に紙コップに再度注がれます。(限定6人。)

全員には「今朝淹れてきました」という
アイスチャイが配られました。
17-8-12bbb_2so.jpg
まろやかで、コクがありつつ、
それでいて後口は さっぱりとしています。


質問タイムが設けられ、
和やかな雰囲気に包まれたあっという間の90分でした。
17-8-12_bbb6so.jpg


本にサインしていただきました☆
17-8-12_bbb7so.jpg

神原さんの次のイベントは
9月2日(土)3日(日)に梅田 E-maの1階で開催の
「スパイシーマルシェ」と
9月9日(土)10日(日)に池田のカフェ
Fält(フエルト)さんでの
チャイのワークショップがあります。

ご興味の湧いた方は、ぜひどうぞ☆


nice!(68)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

= To Do List * Aug 2017 = [雑記]

いつもお世話になっているシェアスペースfloatの
オーナーさんに阪急の催事でお会いしたら
「スイッチいつ入るんですか?」と聞かれました

( ^ω^;) (苦笑)

「もうすぐ入ると思います。
いや、入れようと思ったら、すぐ入るんですけど。
入れましょか?」

・・・とか、
訳の分からない返事をしている自分がいます。

・・・( ^ω^;) (苦笑)

(r[◎]<)パチリ☆
Cante-G_1so.jpg
某日、ランチのカフェにて。

=== === === === === === === ===
= To Do List * Aug 2017 =
 ◆=MUST=◆
▢ YR見積書作成
▢ NC製作①
▢ NC製作②
▢ PD製作
  ・
(数行 自主削除。どうせブログ更新したら
見なくなるに決まっている、と思ったので。)
  ・
▢ ソネットポイント消化
=== === === === === === === ===
◆=If possible=◆( impossibleじゃないの?)
▢ T嬢と会食
▢ 近況報告会/会食
▢ 石探し
▢ 製作打ち合わせ/会食
▢ 2月からのびのび打ち上げ会
▢ 「怖い絵」展 会期:~ 9月18日(月)
▢「バベルの塔」会期:~ 10月15日(日)
▢ 自分の作りたいもの
▢ 映画 DVD 鑑賞

=== === === === === === === ===

うーん。忙しいなあ・・・。

とにかく、寝よう(-x-;)

nice!(56)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

お盆休みですかー(叫!) [雑記]

今日もさっきまで作業していました。
早くオーダーを納品して、次の製作に
移りたいと思っています。
お盆は仕事三昧ですね(←自虐。)

(r[◎]<)パチリ☆
阪急うめだ本店のコンコース側
ディスプレイの一部。
今年のテーマは「ニッポンの夏」
17-8-9_WDP-2.jpg
一度本物を見てみたい 山口の金魚提灯です。

明日から大方の方々はお盆休みに
入る頃でしょうか。
楽しいお盆休みをお過ごしくださいね。

私は家族から
「もうお墓参りに行っといたからねー。
無理して帰ってこなくていいからー( ^ω^ )」
と言われ( ^ω^;) お盆はお仕事に決定です。

息抜きに少し出かけつつ、作業して、

夜は・・・
17-08-11_NNRso.jpg
ワイン少しと、美味しいアテをつまみつつ、
妄想 脳内リゾート(!)へ行こうと思います。
(*'ω'*)ニヤリ

nice!(56)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

うめはん「真夜中0時5分前」 [友人/ 知人の告知・作品]

4月の緑地公園floatでの「はこモノ展」のメンバーや、
6月に一緒に阪急で展示会をした方が、昨日9日から
阪急うめだ本店 10階 南街区パーク2にての催事
≪真夜中0時5分前≫に参加されているので行って来ま
した☆
17-8-9_float1.jpg

参加メンバーの皆さんです(順不同、敬称略)
◆手染め布&ヴィンテージ布のオリジナルアクセサリー
un jour de fleurs
17-8-9-HQP2_1.jpg
◆Glass Art Mira (ガラスアートミラ)ガラスの杜
17-8-9-HQP2_2.jpg
◆手染め糸アクセサリー&カメラストラップのお店CIELO
17-8-9-HQP2_6.jpg
◆彫刻家松並義孝氏による木彫アクセサリーブランド
花鳥風月
17-8-9-HQP2_8.jpg
◆parts
17-8-9-HQP2-3.jpg
◆リング(輪っか)の中に絵を描くように糸を刺していく
リングワークという手法を用いた ブローチやアクセサリー
Hima*Ri〜ひまわり〜
17-8-9-HQP2_4.jpg
◆デザイナーが一つ一つ仕上げるジュエリー
PeoMy Jewelry(ピオミー ジュエリー)
17-8-9-HQP2_7.jpg
◆タイバンコクの新進気鋭のデザイナーズバッグ
GOODJOB
17-8-9-HQP2.jpg
(これだけ6月のデータです。すみません☆)

魅力的な作品ばかりです☆
ぜひ足をお運びくださいませ☆

nice!(64) 
共通テーマ:アート

のびのびと製作中だったもの [制作]

本日お渡ししたので、追記記事をUPします。

前記事「のびのびと製作中」
http://t0n1kakuhaj1mey0u.blog.so-net.ne.jp/2017-07-28

①革紐2種類を長さを全て違う長さにしつつ5本に分け、
古美色の≪2重カン≫に5本を通して、
おおよそ半分の所で2等分します。
17-7-27_HB0.jpg

②≪2重カン≫の根本で固く結び
17-7-27_HB1.jpg
④糸がほどけないように革・布用ボンドを塗り、
17-7-27_HB-2.jpg
⑤ボンドが渇かないうちに、革で結び目部分を巻きます。
17-7-27_HB4.jpg
(最後にボンドを再度塗って巻終わりを補強し、
さらに糸で縫い付けて止めています。)

銀のビーズは磨きました
17-7-27_HB3.jpg

H●NRY B●GU●LINと言えば、人形のマスコット
オミノ君。これがないとね!
17-7-27_HB5.jpg
糸で縫い込みました。

それぞれの革紐に銀のビーズやガラスのアンティークビーズ
をバランス良く通し、革紐を結んでビーズが抜けないように
します。
17-7-27_HB6.jpg
ナスカン金具を取り付けて出来上がりー☆

「元々のデザイナーさんの世界観を壊さないで
アレンジしてみたつもりなのですが、いかがでしょうか?」
と 言ってお渡ししたら、喜んでいただけて嬉しかったです☆


材料が残ったのでもう1パターン作ってみました。
17-7-28_HB8.jpg
お見せしたら「元々差し上げると言っていたのですから
こっちは差し上げます☆」と下さったので、
いただきましたっ☆(///∇///) ウレシー☆

nice!(70)  コメント(18) 
共通テーマ:アート