So-net無料ブログ作成

そもそも京都に行ったのは [ちょっとおでかけ。]

土曜日に京都に行くことにしたのは、

1月に行った出町柳の旅行本編集ユニット
Snip!さんの第2弾出版記念のイベント
「17号室」の開店日だったので出町柳に
行こうと決めたんですね。

それで料金を調べていたら…
京阪電車に「大阪京都観光1日チケット」が
あるのに気が付きました。

(r[◎]<)パチリ☆
19-6_SnipDay1.jpg
1,300円です。

そうしてじっと路線図を見てみると、
残りのスタアバックス珈琲の看板店舗が
京阪沿線な事に気が付きました。
それで「じゃあ、いっとこ!」
となったのですね。
19-6_KH_Uji-St.jpg
しかーし。
残念なことに、宇治まで行くのに、平等院は
鳳凰堂の修理が5月から始まったばかりで
中が見られなかったので、観光もせず、
さっさと次に(!)行くことにしたのです。
19-6_Mshikibu.jpg
福犬は赤マル内にいます☆

小学3年生の時に父に連れられて来た以来??
だと思うんですよねー、平等院。
また改めて今度は誰かと来たいと思います。


nice!(64)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 64

コメント 15

英ちゃん

平等院は10円玉のは良く見るけど本物は見た事がありません(^^;
by 英ちゃん (2019-06-17 00:46) 

あとりえSAKANA

英ちゃんさん>
コメントありがとうございます!

秋には修理が終了しますので
ぜひ本物も見て下さい☆

by あとりえSAKANA (2019-06-17 01:08) 

Rinko

紫式部像前の副犬ちゃん、かわいい~( *´艸`)
ぴったり収まっている気がするのは私だけでしょうか?笑
by Rinko (2019-06-17 07:50) 

ニッキー

平等院、中学の修学旅行で行った記憶が(⌒-⌒; )
京都もゆっくり散策したいけど
ニュースで見ると半端ない観光客が(°_°)
やっぱりマラソン大会に絡めて行くしかないかなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2019-06-17 07:56) 

あとりえSAKANA

Rinkoさん>
コメントありがとうございます☆

福犬くん。
ちんまりピッタリ収まっています(笑)

by あとりえSAKANA (2019-06-17 08:14) 

あとりえSAKANA

ニッキーさん>
コメントありがとうございます!

京都。ジモティーなら穴日というか
「今日行っとく?」と空いてるかも?な日に
散策も出来ますが、旅行となるとそうも
いきませんもんね(-_-;)

by あとりえSAKANA (2019-06-17 08:17) 

tommy88

平等院は長女が中3の頃、立命館宇治中学校・高等学校で開かれた英語スピーチコンテスト中学生の部に北海道代表で参加しました。その時は、実は祖母が亡くなったことも重なり、家族5人で応援に行き、スピーチ終了後、大阪の実家に駆け付けました。スピーチ会場に入る前、平等院を訪れ、紫式部像の前で写真を撮りました。15年近く前の話です。その後、母の入院があり、京阪の寝屋川に年に何度かウィークリーマンションを借りて、見舞いに行きました。まだ札幌に住んでいたころです。京阪電車の力を初めて知り、「お京はん」という言い方も知りました。私の実家はもうありませんが、そのころは河内長野にありました。京阪電車とは全く縁のない人間でしたが、けっこう便利な路線だと知った次第です。入院中の母の指示で、伏見稲荷を始め、京阪沿線で写真やビデオを撮って、ノートパソコンで母に見せたりしました。母は、笑われるかもしれませんが大好きでしたから、父が亡くなった時に、札幌に来てほしかったのですが、寒いのはイヤや、と断られたのでした。バリアフリーの、セントラルヒーティング完備、床も暖かい家を買っていたんですけどね。子の心、親知らずでした。長くなりました。拳銃強奪犯逮捕、良かったですね。

by tommy88 (2019-06-17 11:13) 

ちょろっとぶぅ

ケーブルも乗れるんだ!
新しい電車になったんだよね。

平等院、ちょこっと覗いただけぇ~(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-06-17 12:55) 

ちぃ

平等院、今度は内部の修復ですか。
去年(だったかな)外側の修復が終わったタイミングで行ってきたのですが・・・
内部の修復が終わったらまた行かなきゃ、です^^
宇治方面は途中下車して「たま木亭」でパンを買って変えるのも楽しみです♪
by ちぃ (2019-06-17 15:54) 

あとりえSAKANA

tommy88さん>
コメントありがとうございます!

 家族で訪れた思い出の紫式部像だったのですね。
京阪電車は「街」ではなく「町」の中を行く鉄道ですし、
沿線にはかなり観光地への最寄り駅だったりもしますしね(^ω^)
 誰にとっても良くも悪しくも「母」という存在は大きい
ものです。私の心の重しもつっかえ棒も母ですし(苦笑)
 拳銃強奪犯のせいで昨日は1日中大騒ぎでしたが、
無事に逮捕されてよかったです。今日はとても平和です。

by あとりえSAKANA (2019-06-17 17:15) 

あとりえSAKANA

ちょろっとぶぅさん>
コメントありがとうございます!

このチケットでケーブルも乗れます(^ω^)
(明日18日まではケーブルも工事中ですが)

秋には平等院の中に入れるようになりますよー!


by あとりえSAKANA (2019-06-17 17:17) 

あとりえSAKANA

ちぃさん>
コメントありがとうございます!

そうなんですよー。また修復なんですよ。
観光客の事や門前町の事も考えて(?)
少しずつの工事になるのでしょうか。
内部の工事終了は秋…11月半ば予定だそうです。

パン屋さんは黄檗にあるのですね☆
今度このチケットを買う時には
行ってみたいと思います☆(HPに美味しそうな
パンがたくさん並んでました!)

by あとりえSAKANA (2019-06-17 17:23) 

skekhtehuacso

病院へ寄り道、
心電図くり!
by skekhtehuacso (2019-06-17 21:49) 

みずき

そういう経緯だったんですね^^;
平等院、いつか観に行きたいです!
by みずき (2019-06-17 23:02) 

風来鶏

平等院は、修復中と修復後に行きました^^
高島礼子さんも食べた、門前の"抹茶を振り掛けてくれる"ソフトクリームが美味しかったです^^;)
by 風来鶏 (2019-06-18 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。